体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ET決定

周期13日目の今日は久々の診察でした。
内膜は9.4mm。
ホルモン補充をしてるわりには若干薄いけれど、これからまだ厚くなるから移植日には10mmを超えるでしょうとのこと。

14日にET決定です!

前回も一番気になったこと、移植後の過ごし方について質問。
「移植後はやっぱり安静にしていた方がいいんですか?」

「いや、必要ない。いつも通りでいいですよ。
まあ、本当はテニスとか運動をしたって関係ないくらいなんだけどね」
ときっぱり答える先生。

「私、いつもはジムで筋トレしたり走ったりしてるんですけど、
さすがにやめた方がいいですよね。
・・・でも本当はそんなことも関係ないような気がするんですけど」
「うーん、例えば今回は14日に移植して、その後数日はお腹の中を漂ってるんだよね。だから18〜19日くらいまでは運動しても関係ない。
着床するとしたらそれくらいの日にちだから、それ以降は市販薬を飲んだりしないように気をつけて。運動も・・・ま、気持ちの問題だね」
「やっぱり後で自分が後悔しないようにってことですか?」

「まあ、そうだね。2週間くらいだから、おとなしくしてた方がいい」

移植後の過ごし方は病院や先生によって全然違うんだなあ。
移植後はできるだけ安静に、って病院も多いみたいだし。
私の通っている病院はかなりの放任主義のよう。その方が性に合ってるけど。

「じゃあ、よろしくお願いします」
と診察室を出ようとした私に、先生が励ますようにひと言。
「いい卵だからね、期待してます!」

くぅ〜、にくいなぁ先生!
帰り際に〆として、いつもちょっと嬉しい言葉を言ってくれるんですよね〜。
こんなひと言で「今回はうまくいくかも!」と気持ちが上向きになる単純な私(笑)

判定日まで、妄想週間に突入です!


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-11 23:54 | 3回目凍結胚移植周期