体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

薬の影響

結局、首はよくならず。
だんだん頭も痛くなってきたので「まさか寝違えじゃなくて、脳梗塞かなんかの前触れ?」と心配になり、大きな病院に行くことに。

でもこの時期レントゲンや薬の影響を考えるとどうすればいいのか・・・
とりあえず不妊クリニックに先に行って相談することにしました。

電話で事情を話しておいたところ、受付をするなり呼んでもらえました。

「なになに、首が痛いんだって?」と先生。

「そうなんですよ、首が痛くて動けないんです〜。
頭まで痛くなってきちゃって心配で・・・。
先生、レントゲンはやめた方がいいんですよね?」と聞くと、

「でも妊婦さんでも肺炎の時とかレントゲン撮るからなあ、腹部を遮蔽するものがあるんだよ。妊娠してる可能性が充分ある(この言葉、反芻して喜んでます・・・)ことを伝えて、ちゃんと調べてもらった方がいいよ」
とのこと。

総合病院の外来受付終了時間が迫っていたので、プロゲストン100の注射を打ってもらい、急いで総合病院へ。



病院に着いたのが10:30。
整形外科の受付に行くと、「早くても11:30くらい、たぶん12:00くらいになると思います」と言われ、病院内にあるエクセルシオールカフェで休憩をすることにしました。

コーヒーは避けて、ホットココア。甘くておいしい・・・。
なにしろちょっとでも動くと首から頭にかけて痛みが突き抜けるので、常に頭を動かすときは腰ごと(笑)飲み物を飲むのも一苦労です。

11時すぎに整形外科へ行きましたが、呼ばれる気配なし。売店で買ってきた文庫本を読むものの、痛くて集中できない・・・結局呼ばれたのは12:30頃でした。

診察室に入ると、医師でタレントの西川先生にそっくりな人が!!
思わず「妹!?」と名札を見ましたが、まったく違う名前でした(笑)
でも本当に似ていた・・・顔も髪型も話し方も、プッチ柄のワンピースを着てるところなんかも。見とれていると

「14日に体外受精したばっかりなんですよね?じゃあレントゲンはやめた方がいいですね」ときっぱり言われました。

「今朝不妊クリニックに寄って相談してきたんですが、腹部を遮蔽するのを着ければ大丈夫なんじゃないかって言われたんですけど・・・」
と食い下がってみたものの、
「確かに妊婦さんでもレントゲン撮ることはあるんだけど、もっと週数が進んでもうすぐ生まれるって時とかね。遮蔽するって言っても完全じゃないし、特に初期はねぇ・・・。もし万が一なにかあったときに、気分的にちょっといやでしょう。レントゲンはやめた方がいいです」
とごもっともな意見。

「頭が痛いんですけど、大丈夫でしょうか」
「おそらく首の筋肉が炎症を起こしてて、筋肉って頭までつながってるからそれで頭痛があるんだと思いますよ。ひどい人は吐く場合もあるから。薬は・・・うーん、ごめんなさいね、私専門外だからあんまり体外受精後のこの時期の影響とか知識がなくて。申し訳ないけど担当の先生に、この時期薬は使っていいのか、もしいいならどの薬がいいのか聞いてもらってもいいですか?」

というわけで、電波がつながる場所まで移動して不妊クリニックへ電話。
が、担当の先生はもう帰ってしまい、看護士さんが院長に聞いてくれました。結果、
「この時期使っていい薬というのはない。ただケースバイケースだから、どうしても痛いなら飲み薬や貼り薬を使うという風に判断していくしかない」
とのこと。

診察室に戻り、西川先生(じゃないけど)にそれを伝えると
「じゃあ、貼り薬だけ出しますね。貼り薬は飲むのと違って全身を巡る訳じゃないから、まあ影響はないと思うけど・・・気分的にねー」
と、やっぱり「なにかあったとき後悔するのはいやでしょう?」という感じでした。

移植後、判定日までって本当に難しいなあ・・・。
確かに後悔することになるのは自分だし。

でももし私の命にかかわる症状があったとして、どうしてもレントゲンやMRIをしなくちゃいけなくなった場合は究極の選択ですよね。検査をしてX線を浴びて、その後着床がわかったとしたら・・・。そういうことも充分起き得るんですよね。そう想像したら、首が動かせないくらいで済んでよかった・・・と思いました。

とりあえず今は貼り薬だけ貼っています。
でもそろそろ着床時期なので、これももうやめようと思います。あとは自然治癒力を信じよう・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-18 18:57 | 3回目凍結胚移植周期