体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

会社へ連絡

今日はちょっと愚痴になるので、そんな気分じゃないな〜という方はスルーでお願いします。

今朝、会社に2週間休むことを連絡しました。

私の上司は同い年の男性で、ひとことで言うと「自分の立場しか考えない人」。
今までお世話になっておいて、この言い草もひどいと思うけれど(笑)、実際に彼を知っている人でこのコメントに反対する人はいないと思います。

私のいるチームは正社員が彼ひとりで、他は全員アルバイト。
だから厳しい立場だということはわかるんですが・・・

具体的な事例は話が細かくなっちゃうので避けますが、「相手のために」とか「人を思いやる」ということがほとんどなく、「自分の評価が上がる」「自分の利益になる」ことしか考えていないように見えちゃうんですよね。

私が甘いのか?社会とはそんなものなのか?
いや、でも今までの上司たちはそんなことなかったしなー。
普段嫌なところがあっても、トラブルが起きた時は「私が責任取ります!」という、どんとこい!的な人たちだったし。
もしかして、単に今までが恵まれすぎていただけかな?

とにかく、その上司に電話をして、妊娠反応は出たが流産の恐れがあること、2週間の自宅安静が必要と言われたこと、申し訳ないけれどその間仕事を休ませてほしいことを伝えました。

上司の返事は
「あー・・・・わかりました。
でも2週間ですむならいいけど、それ以上ってことになったら今後の契約も難しくなるかも・・・まあ、お大事に」
でした。

契約が難しくなる!?いきなりそれ??

迷惑かけるのは確かだから何も言えないけれど、上司には今まで治療の経過を話してきたし、不妊治療をしている以上、毎月妊娠の可能性があることや、そうなれば体調によっては急に休まざるを得ないこともあらかじめ伝えていたのに・・・

最小限の迷惑で留められるように、自分なりに筋を通してきたつもりだったんですけど、ひとりよがりだったみたいです。

なんか脱力。6年も勤めてきたのになぁ。

でも確かにすごく迷惑をかけていることは事実・・・
だから上司の反応もしょうがないとは思うんですが、愚痴を言う場がないので、ここで吐き出してしまいました。

こんな愚痴を読ませてしまって、すみません・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-12 15:36 | つぶやき