体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

気楽に?

一日おきの注射と、近所のスーパーで食材の買い物をする以外は自宅でじっとしている日々が続いています。

ちゃんと赤ちゃんは育っているのか・・・
この時期多くの人が抱える不安に、時々私も押しつぶされそうになります。

本を読んだり、ベランダの花の手入れをしたりして気をまぎらわしているけれど、基本的にあんまり動いちゃいけないし、やっぱり気持ちがパッと晴れることはなかなかありません。

夫はすごく気を使ってくれています。
仕事先から何度も「大丈夫?」と電話をしてくれたり、ご飯を作る気がしないと言えばお弁当を買ってきてくれたり。本当にありがたい。

でも今朝、ちょっとイライラすることが。

特に落ち込んでる訳じゃないけど、なんとなく気が沈む〜とおとなしかった私を気にして、声をかけてくれた夫。

「元気ないなー。具合悪いの?」
「今は具合悪くないよ。でもずっと家にいるし、動いちゃいけないし、気が晴れないの。やっぱり心配だし」
「そうか。でもあんまりストレスためるとよくないだろ、もっと気楽にすれば?」

出たよ。出ましたよ、このパターン。
気楽にできるならそうしてるよ!
でも今は不安定な時期で、心配でしょうがないの!
と怒りたいところだけど、もしそれを言ったら

私怒る→「心配してるのになんだよ!」と夫怒る→「ほっといてよ!」と私怒る→お互い口をきかない冷戦突入

というお決まりパターンが目に見えています。
深刻になりがちな私と、深刻さを避けたい夫。
どうも夫は私に対して「いつもニコニコしててほしい」という願望があるらしい。
そんなの無理でしょ〜!?それって妄想の妻でしょ〜!?そんなの私じゃないよ!!
と何度言っても、たぶん変わらないこの願望・・・。
なんなんでしょう?男の永遠の憧れ??

心配してもしょうがない。むしろストレスになるんだから、もっと明るく前向きに。
そりゃそうです。夫の言っていることは真っ当だと思います。

でもそれで割り切れないんだよ〜。
暗い私も、くよくよしてる私も、すべて受け止めてー!・・・とまでは言わないから、自然に流してほしいもんです。
あ、それって私が作り上げた妄想の夫か・・・。お互い様か。

ふわーっ、なんか頭がグルグルしてきたので、ちょっと外に出よう。
注射に行ってきます<(; ^ ー^)

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-15 09:54 | つぶやき