人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業

今日で9W5Dです。ここ数日ぐっとつわりが重くなりました。

といっても、たぶん私は軽い方。まだ吐いたこともないし、揚げ物以外は食べられないものもない。でも朝がだめなんですよねー。起きた直後はいいんだけど、だんだん胃がムカムカしてきて、座っていられない感じに。毎朝だいたい6時くらいに起きるんですが、7:30〜11:00くらいまでは使い物になりません・・・。

その後徐々に復活して、夜がいちばん快調!
夕ご飯は毎日もりもり食べています。

そんな日々の中、ついに不妊病院卒業の日を迎えることができました。

私が通っているのは個人病院なんですが、1階が不妊治療をする生殖医療科、2階が産科になっています。分娩自体は里帰り出産予定なので、妊婦検診だけ引き続き2階で診てもらうことにしました。

病院は玄関だけ一緒で、入るとすぐ2階へあがる階段と生殖医療科への中ドア(玄関から直接待合室が見えないように、二重の自動ドアになっています)に分かれていて、いつも2階に行く妊婦さんを「いつか私も2階に行くぞ!」と羨ましく眺めていたんです。1階から2階へ・・・長い道のりでした。

1度目の移植が陰性に終わり、泣きながら帰った日のことが忘れられません。
なんの感情も湧かず、ただただ涙だけが止まらなかったっけ。
あのときは自分が妊娠できるなんて思えなかったけれど、なんとかここまで来ることができました。

担当の先生は不妊治療専門なので、産科では診てもらうことができません。

「大きさも週数相当、出血層もなくなっているし、問題ないですね。
次回からは産科でお願いします。おめでとうございます!」
と言ってくれた先生に、
「本当に先生のおかげです・・・ありがとうございました」
と心から伝えました。

不妊治療を続ける上で、信頼できる先生に巡り会えるって本当に貴重なことだと思います。不安や体調の悪さ、選択肢の多さ、疲労・・・気持ちも身体も負担が大きいだけに、疑問を投げかければきちんと答えてくれる、流れ作業ではなく患者ひとりひとりと向き合ってくれる先生が、心のよりどころでもありました。ここにたどり着くまでが大変だったけど(笑)

最後に先生や看護士さんたちの笑顔が見られてよかった。
これからも頑張らなきゃ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
by sumire_1973 | 2009-06-04 12:09 | 3ヶ月