人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24w5d検診

昨日は2週間ぶりの検診でした。
赤ちゃんは大きくなってるかな、女の子だとほぼ確定するかな、なんてワクワクしていたんですが・・・

先生の機嫌が悪かった(泣)

いつも指名している先生は産科部長で、とても忙しい(らしい)。
そして忙しいと機嫌が悪くなる(らしい)。
母親教室のときに自分でも「気になるお産があるときは、外来診察でも口数が少なくなってしまうようで、直さなきゃと思ってるんですが・・・」と言っていましたが、まさに昨日がそんな日だったようです。

待合室で待っている間も、診察室から「ちょっとー!すいません!」とイライラしながら看護師さんを呼ぶ先生の声が何度も聞こえてきて、これは相当機嫌が悪いんだろうなーとすぐにわかりました。もちろん自分の機嫌に関わらずいつも親切に診てくれるのがベストだけど、この先生はエコーで赤ちゃんの細部を丹念に診てくれるし、産科部長だけあって診ている症例数も飛び抜けているらしいので、先生の未熟な点は目をつぶって(笑)いつも指名しています。そしてやはりそう思う妊婦さんも多いらしく、この先生はなかなか予約が取れない。

私が診察室に入ってからも何度か指示を仰ぐ内線がかかってきていて、「えっ、なに!?なに言ってんだ、200だよ!」と怒りながら指示を出す先生。とても「性別はわかりますか〜?」なんてのんきに聞ける雰囲気じゃなく、「今日は終わった・・・」と諦めました。

エコーを診てもらうと、まだ逆子のまま。おへその右あたりに頭がきているのだそう。でもまだ20週前半代ならよく動くので心配する必要はない、と前回と同じことを言われました。そして、

「うーん、ちょっと小さめかな。
筋腫の影響がちょっとあるかなという感じがしますね」
えっ?と驚いていると、成長曲線のグラフを見せてくれて、
「平均よりちょっと小さいんですよね。ギリギリ成長曲線の範囲内ですね」と。

そして今までは次の検診は4週間後と言われていたのに、
「うーん・・・次は2週間後にしましょうか」
と言われて診察は終了。

昨日で24w5dだったんですが、エコーのデータから見ると23w相当の大きさだったよう。でも592gで一応標準内だし、問題ないだろう・・・だけど次回2週間後ってことはやっぱりちょっと先生も心配な点があるのかな・・・とか考えだすとやっぱり不安になってきてしまって。

いつものようにウキウキした気持ちで帰ることはできませんでした。

そして夜。
義母から電話がかかってきたので、問題はないみたいだけど少し小さいみたいです・・・と暗い声で伝えたら、

「あー、よかよか!小さくてよかですよ!あんまり大きいと産む時が大変だし!」

と間髪入れずにスッコーンと明るい声で返事が返ってきました。
その迷いのない言い方には妙に説得力があって、「小ちゃくてもいいんだ。この子は成長がゆっくりなだけなんだ」と素直に思うことができました。

よく子育ては人と比べてはいけないと言われるけど、早くも「標準」とか「平均」ということに捕われていたようです。このタイミング、この言い方で言ってもらったことで、いいんだ、これでいいんだと腑に落ちた感じ。

義母は常に腹が据わっていて武士のような人なんですが(笑)、昨日はその強さ明るさに救われました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
by sumire_1973 | 2009-09-18 11:38 | 7ヶ月