体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー

2009年 04月 28日 ( 1 )

うれしい電話

体外受精→陽性反応〜心拍確認にカテゴリ移動しました。

今日は出勤日。
体外受精にステップアップするときにフルタイムからパートタイムに切り替え、いつもは15時で帰れるんですが、今日は研修があったためなんだかんだで終わったのが19時過ぎ・・・。本当に疲れました。

陽性判定後、身体の変化がなにもなくて不安でいっぱい。でもやっぱり疲れやすくはなっているみたい。今までも残業で19時過ぎなんてよくあったけれど、今日は身体が頼りなくフラフラしていました。

こんなに疲れて大丈夫かな?と心配になり、「ごめんね、明日はゆっくり休むからね」と心で話しかけながら電車へ。人生で初めて優先席に座りました・・・。少しでも身体を休めた方がいい気がして。

そして治療のことを話していた昔からの友人ふたりに、陽性反応が出たことをメールしました。こんな未確定な時期に話すのもどうかとかなり迷いましたが、移植直後にふたりに会っていて「昨日移植したんだ」と話していたんです。彼女たちも判定が2週間後ということは知っているし、もしかして気にかけてくれてるかな、でも向こうからは聞きづらいだろうなーと思って。

メールした直後、ひとりの子が「嬉しくって電話しちゃったよ!」とわざわざ電話をかけてきてくれました。

嬉しかった。

その子は数年前に不妊で通院し、タイミング指導で子どもを授かっています。
体外受精の流れはよくわからないようなので、今はまだ着床がわかっただけで、これから胎嚢が見えて正常妊娠かどうかわかること、心拍確認までは気が抜けないこと、でもひとまず第一関門は突破できたことを話しました。

「おめでとうって言っていいのかな。でも、とりあえずおめでとう!」
と本当に喜んでくれました。

未だに実感がわかないけれど、彼女の気持ちが嬉しくて、少し声が震えてしまいました・・・。

ありがとう。すごくすごく嬉しかったよ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-28 22:24 | 陽性判定後