体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:4ヶ月( 6 )

夏バテ?つわり復活?

今日で15w0dです。あと一週間で安定期。そして検診。
ああ、待ち遠しい〜。

お腹は少し出てるかな?という程度から変わらず。
5ヶ月で一気に大きくなるよ!と聞いたので、そうだといいなーと楽しみにしています。あんまり出ていないけど普通のボトムではきついので、グリーンレーベルリラクシングのセールで買った、マタニティデニムのカプリばっかりはいています。

安定期に入ったらあれをしよう、これもしようと気持ちは先走っているんですが、昨日からちょっと食欲がないんです・・・。

暑くてムシムシしているからなのか、つわりが復活しちゃったのか。
胃がむかむかして(特に食後)、頭が痛い。

そろそろ胎盤もできて、赤ちゃんにもへその緒を通じて栄養が行き始める時期。
きちんと食べなきゃ〜とは思うものの、食べると気持ち悪くなってしまって、あんまり食べられないうちに「もういいや・・・」って感じに。
もともと暑くて湿度が高い日は苦手で、そんな日はよく体調を崩していたので、やっぱり夏バテかな?この暑さにも慣れれば、きっと元に戻ると思うんですが。

ま、こんな日もあるさ〜。夜は冷やし中華にしよう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-11 15:25 | 4ヶ月

早朝散歩と朝マック

昨日は久々につわりがぶり返し、一日ソファで横になって過ごしました。
よしもとばななさんの本を2冊、読み返しました。
「彼女について」と「サウスポイント」。
小説ってパワーがあるときじゃないと読めないものもあるけど(私にとっては村上春樹さん)、ばななさんの小説は身体が辛いときでもすーっと読めるんですよね。
どの小説を読んでも、女友達が「こんなことがあったんだよー」と話をしてくれているような感じがするのも嬉しい。読書でリフレッシュ。ありがたや。

その上、ひとりで留守番なのをいいことに夜も9時に就寝。
いつもは夜中トイレに起きるのに、それすらなくぐっすり。
おかげで5時半に目が覚めたときには、体調もすっきり!ムカムカもなくなっていました。

ベランダの植物の手入れをして、朝風呂に入ってもまだ7時。
そうだ、ひさしぶりに朝マックへ行こう!と思いつきました。

私の最寄り駅周辺にはなにもお店がないので、徒歩20分くらいの比較的大きな駅まで散歩。
朝は人も少ないし、空気がきれいな感じがして気持ちいい〜。
12週の検診で「運動はまだだめだけど、散歩はどんどん行ってね」と先生に言われたし、これからも天気と体調がいい日は早朝に散歩しようかな。

そして、朝マックはいつもこれと決めているソーセージエッグマフィンのセット。
身体には悪いに決まってるけど、好きなんですよねー。
最近、和食中心の玄米食で頑張っていたし、たまにはいいよね・・・と自分に言い訳しつつ、いただきます!
ハッシュポテトも揚げたてのカリカリでおいしい。しあわせ〜。

妊娠初期はどうしても家に閉じこもることになるし、そうなると私は無意識に夫に依存してしまいがち。
誰かや何かに依存してる状態の自分が好きじゃないので、ちょっともんもんとすることも多かったこの数ヶ月。体調にも少しずつ自信がついてきて、外出もできるようになってきたし、よしやるぞー!(何を?)と前向きな気持ちにもなった早朝散歩でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-05 10:56 | 4ヶ月

マタニティインナー

先週末から夫が海外出張、その間両親が上京したりでバタバタしていました。

うちは兄・私・弟の3人兄弟なのですが、両親にとっては初孫。
なのでかなりのはしゃぎっぷりです。特に父が・・・。
東京駅の新幹線ホームで会うなり、
「転ぶといけないから、お父さんの腕につかまって歩けば〜」
と言い出す始末。いいってば・・・。

今回は私がまだ安定期に入っていないため、観光はせずにうちでのんびり過ごしました。3日間両親と過ごして、翌日夫が帰国。

やっぱり夫とふたりの生活が落ち着く〜。
少し寂しい気もするけれど、もう私の家族は実家ではなくて、夫なんだなぁ。
そういえば父が「お前もお父さんたちと暮らした年数と、東京に来てからの年数が同じだけ経っちゃったんだなあ」とポツリつぶやいていたっけ。

高校卒業後18歳で東京の大学に入って、今年36だからちょうど半々。
でも里帰り出産をとても喜んでくれているので、そのとき少しは親孝行できるかな?
親孝行、しなくちゃなー。

さて、今日はそろそろ普通の下着がきつい感じがしてきたので、マタニティーインナーを買いにベビーザラスへ行ってきました。
夫も一緒だったので、下着はどうしても必要なショーツだけささっと購入。
あとは赤ちゃんの肌着とかベビーカー、チャイルドシートなどを下見。
肌着、ちっちゃくてかわいい・・・こんなちっちゃい生き物が本当に我が家に?
と、ふたりともポーッとなってしまいました。

レジで年配女性の店員さんに「おめでたですか?」と聞かれ、
「はい、4ヶ月です」と答えると、
「まぁ、おめでとうございます!つわりももう終わった頃ですか?楽しみですね〜」
ときさくに声をかけてもらいました。

普段は店員さんに話しかけられるのがあんまり得意じゃないんですけど、やっぱり今は脳内がほわ〜んとしてるんでしょうか。すごく嬉しくてニコニコ。
ポイントカードに入会したところ、プレゼントをもらいました。
新生児用のおむつ、母乳パッド、キューブ状のミルク×2本が入ったバッグをなぜかふたつ。これを使う日がくるのが楽しみです。

b0164846_13294957.jpg
b0164846_13301531.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-01 14:00 | 4ヶ月

貧血

この間の検診のとき、前回大量に採血した血液検査の結果を聞きました。

「検査の結果は問題ないですね。ただ、ひどい貧血です。
筋腫もあるし、帝王切開の可能性もあるから貧血は治しておきましょう」
と言われました。

ヘモグロビンが11〜15g/dl平均値のところ、なんとたった8.6。

「疲れやすいとか、めまいがするとかなかった?」
と聞かれましたが、自覚症状は特になし。
立ちくらみはたまにあるけど、脳貧血だと思っていました・・・。

カプセル薬で鉄剤と胃薬を一日一回服用。
検診ごとに鉄剤の注射を受けることに。

この注射がすごかった!!
おもちゃの「お医者さんごっこセット」に入っていそうな、大きなプラスチックの注射器。そこにたっぷり入った赤黒い液体・・・。
思わず看護師さんに、「ドリフに出てきそうな注射ですねー」としょうもないコメントをしてしまいました。

さすがに直接注射をするのではなく、点滴みたいな針を入れて、チューブを使って注入してもらう方式でした。ホッ。
でもなかなか入って行かないようで、何回もぐりぐりされて痛かった〜。

カプセル薬も、副作用で吐き気がするんですよね。
看護師さんから「食後に飲むと吐き気を我慢できなくて、全部吐いちゃって意味がないってことになりやすいから、食事中に飲んだ方がいいですよ。ちょっと食べて胃にものを入れてから、コップ1杯の水で飲んで下さいね」とアドバイスあり。

飲み始めのおととい、昨日はけっこうムカムカして辛かったんですが、今日はなんか大丈夫そう。
あっ、でも昨日は夜中に気持ち悪くて目が覚めたんだった・・・。
でもこれで貧血が治るなら、我慢します!

今夜から夫がオーストラリア出張のため、入れ違いで明日から実家の両親が上京します。妊娠がわかってから会うのは初めてなので、なんか照れくさいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-06-26 20:34 | 4ヶ月

2回目妊婦検診

昨日は待望の検診日でした。
産科では受付機に診察券を入れ(ここで先生を指名)受付に母子手帳・補助券を提出→トイレで尿提出→体重・血圧測定→診察、という流れ。

体重は前回と変わらず、妊娠前−200g。
体重と血圧は看護師さんが測ってくれるのですが、今回は今後の体重管理について説明がありました。

「えーっと、あなたのBMIから計算すると増やしていいのは8kgまでですね。
赤ちゃんや羊水、胎盤なんかで必要なのは5kgですから、5kg増えれば大丈夫なんですよ。
あんまり増えすぎると陣痛が微弱になることがあって、赤ちゃんも産まれたいのになかなか出て来れなくて、お母さんも赤ちゃんもへとへとってことになるといけないから、体重管理はしっかりしましょうね」
と優しく説明してくれる年配の看護師さん。

でも8kg・・・い、意外と少ないんですねー。
だって必要な増加分が5kgってことは、脂肪をつけていいのはたった3kg!
自慢じゃないけど、不妊治療であっさり4kg太った私。大丈夫かな〜。

と不安を抱えつつ、内診室へ。
2週間ぶりの赤ちゃんとの対面、ワクワクしてモニターを見ると・・・

うわー、大きくなってる!!

「これが頭で、これが背骨、心臓も元気よく動いてますね。
今は行儀よくおすわりしてますね」
「まだあんまり動いたりしないんですか?」
「赤ちゃんも寝ますからね、そうそうこっちの都合通りには動いてくれな・・・」
と先生が言いかけた瞬間、

ピクン!と痙攣のような動きを見せてくれました〜。嬉しい。
そうか、この子が今、私のお腹にいるんだなー。
いつも一緒なんだ、私が眠っていても起きていても一緒にいて、どんどん成長してるんだ・・・

身体の奥から暖かいものがあふれるような嬉しさ。
「大丈夫?」「何か問題はない?」といつも身構えて、こわばっていた気持ちが解けていくようでした。

今までは不安や心配ばかりが先立って、妊娠している喜びをかみしめる余裕もなかったけれど、ようやく少し「赤ちゃんがお腹にいる幸せ」を味わえた気がします。

次の検診は1ヶ月後。かなり間が空いてしまうけど、赤ちゃんや自分の力を信じて、楽しくその日を待とう!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-06-25 08:01 | 4ヶ月

お腹が出てきた?

まだ12w1dなんですけど・・・。
最近、心なしか下っ腹が出てきた気がします。
お腹が出るにはまだ早いと思うのですが、うーん、どうなんだろ。

プルーン効果で毎日便通はあるし、体重も妊娠前とほとんど変わってないし。
でも見る時間によっては、それほど出てないように見える時もあるんですよね。

仕事から帰ってきた夫に水玉の毛糸パンツ姿で、
「なんかお腹が出てきた気がするんだけど、どう思う?」
と下っ腹を見せてみると、
「これ、出てるよ!!すげー!!」
と大興奮。

ちょっと焦って、
「いや〜でもこれ、もしかしてウンチか脂肪かもよ」
と制してみても
「これは脂肪とかの出方じゃないよ、すげーなー、本当にこの中にいるんだな!」
と興奮覚めやらず。

男の人って自分が妊娠するわけじゃないから、こういう視覚的な変化とか胎動とかがあって初めて「子どもができた」って実感するのかなあ。
という私自身も今ひとつ実感がないんですが・・・。

ああ、早く水曜日にならないかなー。
検診の日を待ちこがれる毎日です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-06-21 19:47 | 4ヶ月