体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:5ヶ月( 9 )

筋腫と腰痛

今日で19w5d、5ヶ月ももう少しで終わり。
ここまで来れたことが本当にありがたいです。

最近お腹が大きくなってきたせいか、ここ数日は腰が痛くて痛くて。
動くと調子がいいようなので、なるべく散歩やマタニティビクスをしているんですが・・・じっとしていると痛い。特に座っているときが辛い〜。

ただの腰痛ならいいんですが、今心配なのは筋腫が変性すること。
以前先生にも「変性は20週くらいで起きるケースが多い」と言われた、その20週が近付いています。先生には「もし変性した場合は七転八倒の激痛、ひどければ入院して腰から硬膜外麻酔のチューブを入れる」と言われています・・・。

ネットでいろいろ調べてみると、筋腫の変性が胎児に直接影響することはないけれど、変性を起こした部分が細菌に感染し胎児に二次感染したり、炎症によって子宮収縮が起きて切迫早産になることもあるとのこと。

もし出先で変性が起きてしまったら大変なので、この夏は帰省も旅行もしないことにしました。

来週の検診で、もう少し詳しく聞いてみよう。
筋腫が大きくなっていないといいなー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-13 20:01 | 5ヶ月

胎動・・・かな?

病院で「19w〜20wくらいには胎動があると思いますよ」と言われて、心待ちにしていた19w。
今日で19w2dなんですが、昨日あたりから「もしかして、これって動いてる?」という感触が。

おへその下あたり、お腹の中がむずがゆいというか、ピクピク痙攣しているような・・・よく「チョウチョが舞っている感じ」という表現を見るけれど、強いて言えばそれが一番近いかも。そっと触れるか触れないか・・・みたいな遠慮がちな感触。
でも「腸が動いてるんだよ!」と言われれば、ああそうかも、と思うくらいの自信のなさです。

はっきり「これはまさしく胎動だ!」ってわかるのは、もう少し先なのかな。
早くそうなるといいなー。
動いてくれれば、検診までの間も少し安心して過ごせる気がします。

夫に「もしかして動いたかも」と言うと、「ホント!?」とお腹にぴったり顔をくっつけていましたが、それはまだ全然わからないでしょう・・・。

でも急に実感が湧いてきたらしく、「あ〜、なんか楽しみが一気に押し寄せてきた!」とはしゃいでいました。

不妊治療中は常に私がリードしている感じで、もしかしたら夫はそれほど子どもを望んでいないんじゃないか、私の気が済むようにつきあっているだけじゃないか・・・と悩んだこともあったけれど、こんな時を迎えることができて本当に嬉しい。

どうかお腹の子がこのまま無事育ちますように。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-10 17:57 | 5ヶ月

き、切れた〜

今日はトイレ関係の話なので、お食事中や体調がすぐれない方は読まないことをお勧めします。

今日で19w1dです。あと1週間ほどで6ヶ月!ありがたいなあ。
肌トラブルはあるものの、それ以外は元気なので散歩をしたり、週2回マタニティビクスに通ったり、けっこうアクティブに過ごしています。

そんな日々の中。
ついに恐れていたことが起きてしまいました・・・。

「便意は逃さない」をモットーにしている私。
今朝便意をもよおしてトイレへ駆け込み、立派なのを無事排出・・・した瞬間、軽くピリッとした痛みが。よくあることなので、あぁ〜スッキリしたなぁとさわやかな気持ちになりかけたところで、ギョッ!!

トイレットペーパーに鮮血がついている!!

まさか出血!?と一気に血の気が引き、何度かペーパーでふいて確かめてみましたが、どうやら膣からではないみたい。ドキドキしながらお尻の方をふくと・・・こっちだったか!

・・・ついに切れ痔ライフに突入です。

まあ鉄剤を飲んでいるから便秘になりやすいし、遅かれ早かれこうなるとは思っていたんですけど・・・あんまりひどくならないといいなぁ。とはいえ子宮や膣からじゃなく、痔の方でよかったです、本当に。

朝っぱらからこんなしょうもない話なので、ベランダに咲いた朝顔でお口直しを。

b0164846_8165688.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-09 08:22 | 5ヶ月

体重計、壊れてる?

一応妊婦らしく毎日体重チェックをしているんですが、最近体重計の様子がおかしい・・・。

10年くらい前に買った体重と体脂肪率だけが測れる、ごく普通のデジタル体重計。
今日もいそいそと乗ってみたところ48.6kg。え?一日でいきなり0.6kgも増えてる!
確かに昨日、うな重を(夫のおごりで)食べたけど・・・その分を見越して1時間散歩もしたし、便通もあるし、なんでなんで!?明日検診なのに!と焦ってもう一度乗ると、

48.2kg。

え、どうなってるの!?としつこくまた乗ると、

48.0kg・・・。

もうわけがわかりません。

そういえば前回の検診時も、家で測った体重と病院で母子手帳に記入された体重がけっこう違ってたなあ。やっぱり、この体重計は壊れてる??
体重計は赤ちゃんが産まれてからも使うだろうし(赤ちゃんを抱いて私が乗って、私の体重分をマイナスすればいいかな〜と思っています)、買い替えた方がいいのかなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-03 14:05 | 5ヶ月

運動マニア

今日で18週に入りました。
安定期に入ってからは、なんだか時間がたつのが早くなった気がします。
ぶらぶら散歩したり、時々友達に会ったり、外に出られるようになったからかな。
一日一日は長いんですけどね、1週間はあっという間に過ぎていく感じ。

そして昨日はマタニティビクスに参加。2回目です。
やっぱり動きが難しい〜。
昨日は先生が見えにくい場所にいたこともあって、ついていけずに足だけ適当に動かしてごまかした箇所が多々ありました(笑)

でも終わった後の爽快感がいいんですよね。

私は昔っから集団行動が苦手で、なんでも一人かもしくは少人数でやるのが好きなタイプ。そしてテンションはたいがい低い。身体を動かすのは大好きだけど、そんなわけで今まではジョギングしたり、ジムに行ってもひとり黙々と筋トレをしたり・・・エアロビクスからは最も遠いところにいると思っていました。

それが思い切ってマタニティビクスを始めてみたら、意外と楽しめることを発見。まだ慣れないのでちょっとおっくうな気持ちもあるけど、行ってみれば必ず「来てよかった〜」と思います。
仕事も辞めて物理的に家にいる時間がほとんどなので、夫以外の人としゃべれるのもかなり嬉しい。まだ入会したばかりなので相当気を使いつつですが、それでも。

エアロビクスのステップってかなり決まった形が多いようなので、勢いづいてマタニティビクスのDVDも買ってしまいました。このまま体調がよければ、家で自主トレをしようと思って(笑)あまりについていけなくて恥ずかしいから。

マタニティビクスには予定日ギリギリまで来る人が多いようですが、私は里帰りのためどう引っ張っても34週までしか参加できません。あと3ヶ月半・・・え、あと3ヶ月半で里帰り!?あっという間に過ぎてしまいそう。

もともと友人にも「そんなにトレーニングして一体何になりたいの?」と呆れられる運動マニアなので、週2回のマタニティビクスに通って、出産まで体力が維持できるといいなー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-01 11:58 | 5ヶ月

肌荒れ

妊娠してから、肌トラブルが続いています。主に顔。
吹き出ものがしょっちゅうできるし、一番困るのが口の脇が切れること!
ガハハ、と大口あけて笑ったときにピリッ!と痛みが走ります・・・。

薬局で相談すると、
「口の周りに塗るお薬って、薬局では販売できないんですよ」
とのこと。

結局、資生堂の「モアリップ」を塗ってます。
これはチューブ入りのリップクリームなんですけど、唇だけじゃなく「口角炎」にも効くそう。効果のほどは・・・唇はすごくしっとりしていい感じなんですけど、口角炎には劇的な効果はないみたい(私の場合)。

睡眠はたっぷりすぎるほど取っているし、妊娠前よりずっと健康的な食生活を送ってるんだけどなあ。やっぱりホルモンの関係なんでしょうか。妊婦さんってお肌つるつるのイメージだったんだけど、実際は肌荒れ妊婦です(笑)

ま、人と会う機会も少ないので、気にしないでいこう〜。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-29 09:25 | 5ヶ月

マタニティビクス

前回の検診で先生から許可をもらったので、マタニティビクス教室に入会しました。

教室とは言っても普通の家をスタジオに改装した感じで、少人数(今日は生徒7人)だし、アットホームな感じ。
私以外はほとんど8ヶ月、9ヶ月のお腹が大きい人ばかりでした。

最初に全員輪になって座って、血圧を測ったり体調を確認したりするんですが、
「ひとりに見えるけど、みんなお腹に赤ちゃんがいるんだなぁ。あと1、2ヶ月でお母さんと赤ちゃんのふたりになるんだな〜」
と当たり前のことに感動してしまいました(笑)
私はまだそんなにお腹も出ていないから、ポーンと出たお腹が羨ましかったなあ。

そして、1時間のレッスン開始。

・・・マタニティビクスってけっこうハードなんですねー!!

私は今までジョギングとか筋トレをやっていたので持久力はある方だと思っていたんですが、全然でした。みんなすごい!中には「もう子宮口が2センチ開いてるって言われたの〜」なんて人もいたのに、余裕で動いてる!

そしてやっぱりエアロビクスは動きが難しかった。
混乱してきて、最終的には右と左もわからなくなりました・・・。
「エアロは動きが決まってるから、慣れればできるようになりますよ。これはわざと難しいことをしてますからね。運動神経が赤ちゃんに伝わるようにね」
と先生に慰められました・・・。

でも楽しかったー。
数ヶ月ぶりに運動をして「身体を動かすって気持ちいいんだなー」としみじみ感じました。
日々することがないと、つい考えなくてもいいことを考えすぎてしまったりするので、身体も動かしてバランスのいい生活を送れるといいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-27 15:59 | 5ヶ月

塩分控えめは難しい

妊娠高血圧症予防のため、「塩分は控えめに」を一応心がけています。
が、暑い季節にはちょっと辛い〜。
それと私は新潟出身なんですが、しょっぱい文化が根付いてるんですよね。

病院の母親教室でも、栄養士さんから「漬け物はできるだけ控えるように。できれば食べない方がいい」という話がありましたが、漬け物大好きな私にはかなり厳しいお言葉・・・。夏は茄子漬けがおいしいのに・・・。

とはいえ、お子のためならしょうがない。今実行しているのは、
・味噌汁は一日一杯(病院からの指導)
・醤油をかけるときは足りないかな?という程度にする
・ラーメンやうどんのつゆは味見程度にして残す
・漬け物は食べない
の4つです。

なのに、今日のお昼はスープストックTOKYOで「オマール海老のビスク」(しょっぱい汁物ですね)
夜ご飯はグリーンカレー(これまたしょっぱい汁物)+味噌汁(言わずもがな)
他、野菜類もたくさん食べましたけど・・・
全然だめじゃないかー!!

明日からまたがんばります・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-22 19:49 | 5ヶ月

5ヶ月に入りました

今日で16w0d、ようやく待ちに待った安定期に入りました。

陽性判定で反応が薄かったり、初期に出血が続いたりで不安の連続でしたが、なんとかここまでたどり着くことができました。誰にとか、何にとかではないのですが、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。ありがたいなあ。

昨日は検診日。
初めてお腹からのエコーを診ることができました。
赤ちゃんはまたもや睡眠中だったけど(笑)

「頭の大きさも週数相当だし、心臓も元気に動いているし、羊水もたっぷりあります。赤ちゃんは問題ないですね。ただ筋腫があるので、今後筋腫が変性する心配があるんですね。お腹の下の方とか腰が痛くなって熱が出たら、すぐに連絡してください。あとは今の時点では何とも言えないけど、帝王切開の可能性があるので、かなり出血することが考えられますから、貧血を治して血を増やしていきましょう」

そしてエコーの様子をDVDに録ってもらいました。
夫はまだエコー写真しか見たことがないから驚くだろうなあ・・・とわくわくしながら家で見せてみたところ、

「うわー!人になってる!
すごいなぁ、あんな卵だったのに・・・しかも凍ってたのに(凍結胚移植だったので)!これがそのうち外に出てくるのかー!」
と大興奮。リピート、リピートで何回も見ていました。

そうだよなぁ、今まで判別しにくいエコー写真しか見たことがなくて、いきなりこれだもん。そりゃびっくりするよなぁ・・・。

これから赤ちゃんが大きくなって、胎動がわかるようになったら、またびっくりしたり喜んだりするんだろうなー、ふふふ。そんな夫を見るのが、今から楽しみです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-18 20:56 | 5ヶ月