体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:10ヶ月( 8 )

間に合わないかも・・・

予定日は何事もなく過ぎ去り、今日で40w2d。
でも陣痛が始まる気配はまったくなし。

夫が私の実家にいられるのもあと3日・・・
赤ちゃんが出たいタイミングで産まれてくるんだとわかってはいても、
夫が産まれたてのこの子に会えないのは残念でならない(涙)

父に朝晩「変化はあったか?」と聞かれるのも苦痛です。
「プレッシャーになるから言わないで!」と何度言っても、
「だって気になるから」と効果なし。
その他の人たちは気を使って何も聞いてこないんですが・・・
やっぱり私が相当ナーバスになってるみたい。

う〜、落ち着かない!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2010-01-04 12:30 | 10ヶ月

まだまだ進展なし

いよいよ明日が予定日ですが・・・

まだ産まれそうにありません。

「下がってる」と先生にも言われているし、実際ものすごく下の方(肛門に近いあたり)で動いてるんですけどねー。お腹も頻繁に張っていて、なんとなく今夜時間を記録してみたら、大体30〜40分間隔。でも、肝心の陣痛が来ません(笑)

こうしてキーボードを打っている今も、赤ちゃんは元気にグニグニ動いています。
おーい、そんなにお腹の中は居心地がいいのー!?

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2010-01-01 23:50 | 10ヶ月

おしるし?

昨日は年内最後、そして予定日前最後の検診でした。
またしてもけっこう痛い内診あり。
「下がってるんだけどね、全然開いてない」
と進展はありませんでした(笑)

そして夜、おりものシートに出血あり。

よく聞くおりものに血が混じったようなピンク色ではなく、生理の終わりかけみたいな「古い血が出た」という感じ。これはおしるし?それとも内診による出血?

でも何事もなくいつも通りの朝を迎えました〜。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-12-31 07:45 | 10ヶ月

落ち着かない・・・

39w2d、予定日まであと5日になりました。
が、今のところなんの兆候もなし。

週末に夫が私の実家に来てくれました。そのまま年明けまでいてくれることになってすごく嬉しい反面、「夫がいる間に生まれてくれるかな?」と変な緊張も感じたり。

周りの妊婦友達は予定日前に生まれる人が多かったため、なんとなく自分も年内に生まれるんじゃないかと思い込んでいたので、おしるしも前駆陣痛もない今の状態にちょっと拍子抜けです。

そんなとき、先月無事出産を終えた妊婦友達から電話が!
「子宮口も全然開いてないし、生まれる気配がなくて焦るよー」
と愚痴ったところ、
「だって予定日は1月2日でしょ?予定日前なのになんで焦るの?子宮口開いてなくて当たり前だよ!」
と一喝されました(笑)

そうだよね、なんか周りの年内出産ムードに押されちゃってさ・・・なんて言い訳がましく言ってみたけど、自分が勝手に焦っているんですよね。赤ちゃんが小さいんだから、予定日までお腹にいてくれた方がいいのに。

胎動をいとおしく感じる反面、早く顔が見たいって気持ちや、夫がそばにいる時に産みたいって希望や、出産への不安や、でも人生の大舞台で張り切ってる気持ちなんかがゴチャゴチャになって、「いっそ早く本番が来ちゃえばいいのに!」という焦りになっているのかも。

友達と話したことで、少し客観的に自分を見ることができたようです。
何かで読んだ「予定日が過ぎても焦らなくて大丈夫。一生妊娠している人はいません」という言葉を思い出しつつ、この年末年始を楽しもう〜。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-12-28 14:49 | 10ヶ月

38w5d検診

臨月に入ってからは1週間おきの検診。
本当は昨日が1週間目なのだけれど祝日だったため、今日いつもとは違う先生に診てもらうことに。

年末だし、休み明けだし、混んでる上にNSTもやるので、時間がかかるだろうなぁ〜とは覚悟してましたが・・・受付から終了まで3時間以上かかりました(汗)

赤ちゃんの推定体重は、なぜか前回より減ってしまって2374g。
「あ、あれ!?先週より減っちゃってます〜」
と思わず先生に言ったところ、
「まぁ100gくらいの誤差はありますからねー。(カルテを見ながら)確かに小さいですけど、びっくりするほど小さいってわけじゃないですよ」
とのこと。
いつもとは違う先生だし、カーソルの合わせ方も割と大ざっぱな感じ(失礼)だったし、これはきっと誤差だろう・・・とあまり気にしないことにしました。

そうは言っても先生も気になったらしく、臍帯の血流や心拍をじっくり診てくれて、「NSTの結果でも赤ちゃんは元気だし、問題ないでしょう」と言ってもらえました。

そして問題の内診!!
今回は覚悟を決めて挑んだことと、2回目でやや慣れたこともあって、前回ほどの衝撃的な痛みではありませんでした(笑)痛いのは痛かったですけど、ふーっと息を吐いてなるべく身体に力を入れないようにすることができました。

「うーん、お腹が張ってる割には子宮口が全然開いてないねぇ」

どうやらまだ赤ちゃんに会えるのは先になりそうです。
いつでもいいよー、出たくなったら出てきてね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-12-24 18:00 | 10ヶ月

初めてのおもちゃ

実家の父が「お父さんにも何か買わせてくれ、ガラガラみたいなかわいらしいものを」と言うので、それじゃあ・・・とこれを買ってもらいました。オーガニックコットンでできた他のメーカーのものと迷ったんですけど、新生児にはハッキリした色の方が見分けやすいと書いてあったのを見て、これを購入。

考えてみれば、これが初めてのおもちゃなんですよねー。産まれてすぐは寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでるかだから、おもちゃはもっと後でいいだろう〜と思っていたので。

父は買ってきたおもちゃを見て、「やっぱりこういうのがあると雰囲気が盛り上がるなあ!ウキャキャ〜って喜んだりするんだろうなぁ」とひとり悦に入っていましたが、それは随分先の話だよ!と母から突っ込まれていました(笑)

予定日まであと10日あまり。
腰痛とお腹の張りが頻繁になってきました。
お産への恐怖や不安も大きいけれど、赤ちゃんの方も苦しい中がんばって産まれてくるんだもんね。私がびびってる場合じゃない!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-12-22 21:18 | 10ヶ月

下がってきました

おとといは37wの検診でした。

毎回緊張の推定体重は2400g。
前回からプラス100gで、
「もうこれくらいになると、頭が大きいとか足が短いとか長いとか、赤ちゃんにもそれぞれ個性が出てくるから。まあ、こういう(体重が少ない)子なんでしょう」
と先生からもおとがめなし。

そして今回、後期に入ってから初めての内診がありました。
よく痛いと聞くので覚悟はしていましたが・・・・

本当に痛かった!!

思わず足に力が入ってしまい、その場にいた助産師さんから「息を吐いて!力を抜いて!」と言われ、その通りにしようと思うものの、「フーッ、フーッ」と声だけが出てちゃんと息が吐けない始末。「内診でこんな調子じゃ、お産のときはどうなるの!?」と一気に不安になってしまいました・・・。

その痛みに耐えた内診の結果は「もうかなり下がってきてるね。骨盤に頭が入ってるよ」とのこと。うわー、いよいよなんだなあ!とは言えまだ前駆陣痛もおしるしもないので、今ひとつピンとこないんですが・・・。そして「筋腫の影響はそれほどなさそうだね。ただ赤ちゃんの首に筋腫が引っかかると怖いから、来週またよく診てみましょう」と自然分娩でほぼいけそうな感じでした。

どうやら、赤ちゃんの準備は着々と進んでいるみたい。
できれば夫が来てくれる27日以降が理想的だけど、出てきたくなったらいつでもいいからね!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-12-18 15:24 | 10ヶ月

正産期

今日で37w0d、週数上ではいつ産まれてもいい正産期に入りました!

私の場合は赤ちゃんが小さめのため、38wまでは張り止めを飲むように言われていますが、それでも気持ちの上ではずいぶん楽になりました。身体の変化としては、おりものが増えたことと、胃がムカムカすること、嬉しいことに今までで一番胎動がよく感じられるようになったこと!

普通は臨月に入ったら赤ちゃんが下がってきて、胃が楽になるはずなんですけど(笑)うちの赤ちゃんはのんびりやのため、今になってぐんぐん大きくなっているのかも。少し前までは神経質になっていた胎動カウントも、もうほとんど意識しなくても動きが感じられるのでプレッシャーから解放されたし。動きも蹴られるような感じから、今は背中やお尻でグニーッと擦られるような、大きな動きに変わりました。

元気だよーという赤ちゃんからのサイン、これが感じられるなら胃がムカムカするくらいは耐えられます!

入院準備も大まかには終わり、「入院時すぐに必要なもの」「後から持って来てもらうもの」「退院時に持って来てもらうもの(←これはまだまとめていない・・・)」に分けてみたものの、けっこうな量になってしまいました。

里帰り先の病院で受けた安産教室のとき、助産師さんから「陣痛は長丁場ですから、何をして過ごすか考えておいて下さいね。音楽が聞きたい場合は、プレーヤーを持ち込んでもいいですよ」と言われたので、i-pod用のスピーカーを準備。先月「This is IT」を観て、すごく感動!!(2回観てしまいました)にわかマイケルファンになったので、音楽を聴く余裕があればLDRで聴くつもりです。

来週の検診から内診が始まるそうなので、筋腫の位置を確認して帝王切開かどうか決まるんじゃないかなーと予想しています。自分の勘では、なんとなく自然分娩でいけそうな気がするんですが・・・どちらにしても無事に産まれてきてね!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-12-12 17:34 | 10ヶ月