体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ET→AIH周期( 6 )

基礎体温

ここ2年くらい、ずっと基礎体温をつけています。
私が使っているのはテルモのwoman℃のC520。

http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_fujin/products/lineup.html

なにせずぼらな性格なので、毎日メモするなんて無理だと判断し、迷わずメモリー型のものにしました。だいたい診察に行く直前に慌ててグラフにしています(笑)ロリエの基礎体温表をプリントアウトして、手書きでグラフ作成。
でも先生が基礎体温表を見ることは、実際ほとんどないんですけどね。

高温期はやっぱり体温が上がった、下がったと一喜一憂してしまいますよねー。
特に移植後から判定日までは気になって気になって仕方ありませんでした。

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-28 12:02 | ET→AIH周期

リセットに向けて

この間の血液検査の結果ですが、指定の時間に病院に電話したところ
「問題ありませんでした」
とひと言で終わってしまいました(笑)

電話で教えてくれるのは看護師さんなので、結果以外の質問はできないんですよね。次回診察のときに詳しく聞いてみようと思います。

昨夜からお腹と腰がどんより重く、もやもやした感じ。そして今朝からはお腹がチクチク痛むようになってきました。まさにいつもおなじみの生理前の症状・・・。このぶんだと2〜3日後には生理がきそうです。AIH周期で可能性が低いことはわかっていたので(もちろん私にとっては、ということですよ)今回は特にショックもありません。

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-25 14:38 | ET→AIH周期

通院日

今日は前回数値がおかしかった黄体ホルモンの血液検査のため通院。
私の病院はまず受付機に診察カードを通して、先生を指名するシステムなんですが・・・

受付機にいつもの先生の名前がない!!

午前の予約を取っていたのですが、担当の先生は今日午後のみとのこと。
前回受付で予約を入れる時、ちゃんと確認しておけばよかった・・・。
(というよりも、1年以上通っているんだから、担当曜日くらい把握してろ私!)

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-23 16:40 | ET→AIH周期

いつも通りに

AIHはしたものの、まったくのいつも通りの生活。
自転車も乗ってるし、ジムに行って筋トレやジョギングもしています。

さすがに前回の移植から判定日までは運動は控えましたが、基本的に私の病院は「普段通りの生活でいいですよ」というスタンス。
移植後、長距離を車で移動する予定があった私は、オペ室で足を広げた状態のまま「先生、長時間のドライブはやめた方がいいですか?」と聞いてみましたが、「えっ、今日?今日はやめた方がいいけど、今日じゃなければ別にかまわないよ」とあっさり言われたくらい。

考えてみると、体外受精にステップアップするまでが一番「あれはいけないんじゃないか、これをやったからだめだったんじゃないか」と思い悩んでいたような気がします。

でも、もともとが大ざっぱな性格。
徐々に「何をしてもしなくても妊娠するときはする」と思えることが多くなってきました。一度も陽性反応を見たことがない私が言うセリフじゃないかもしれないけれど(笑)

それがいいことなのか、正解なのかもわかりません。
だけどそう思うと「今自分にできることは無理のない範囲でがんばるけど、それ以上はどうしようもないこと。誰のせいでもない」と気楽に考えられるようになりました。

あきらめたらそこで終わってしまうから、まだまだがんばります。

でもがむしゃらに治療をするんじゃなく、だめだったときの自分も受け入れられるしなやかさが持てたら・・・と願っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-18 21:32 | ET→AIH周期

出血とチクチク

昨日のAIH後しばらくして、トイレへ行くと少量の出血がありました。
おりものシートでこと足りるくらいだけど、おなかもちょっとチクチクする感じ。

そういえば先月1回目の移植の時、
「びらんがあるから出血するかもしれないけど、着床には影響ないから心配しないでね」
と先生が言ってたっけ。

心配する間もなく今日、出血はほぼなくなりました。
でもお腹の左側が時々チクチク痛みます。
たぶん卵巣のあたりだと思うけど、今回は左に一番大きな卵胞ができていたから、それが排卵したのかな?

日曜のお昼にHCG5000を打っているので、だいたい36時間後に排卵とすると、日付が変わった今日の夜中0時くらいに排卵した計算になります。でもきっとこれは目安だから数時間のずれはあるだろうし、やっぱり排卵痛なんだろうなあ。

念のため、昨日今日と湯船につかるのはやめてシャワーだけにしました。
ジョギングもお休み。
昨日仕事帰りに新しいジャージの上着を買ったから、走りたかったんだけどなー。

ジムは週2回くらい、ジョギングは気が向いた時だけ近所を走っています。
考えすぎてもやもやした時なんかは、運動ってやっぱり有効かも。
ジムに行くときはだいたい「めんどくさいなぁ」と思いつつ家を出るのですが、帰り道はスッキリ〜。
でもそれを超えてがむしゃらにやりすぎると、疲れ果てて重い足取りで帰るはめになるんですけどね(笑)

私はなぜか自分にノルマを課してしまう傾向があるので、意識的にブレーキをかけないとやりすぎちゃうんですよね。そのへんのバランスがあんまり上手くないようです。かっこ悪〜。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-17 21:37 | ET→AIH周期

久しぶりのAIH

今日は仕事をお昼からにしてもらって、AIHをしてきました。

朝9時ちょっと前に受付をして、精子調整に1時間半。
10:30頃に呼ばれ、無事AIH終了しました。

「移植じゃなくて人工授精になっちゃって申し訳ない」
と昨日に引き続き謝る先生。そんな、そんなとこちらも恐縮。

「でも、なんか気が楽になりました。今周期は気楽にいきます〜」と言うと
「ああ、それならよかった!」とやっと笑顔の先生。

そう、移植はキャンセルして人工授精と決まってから、どこかほっとしている自分がいました。

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-16 21:52 | ET→AIH周期