体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:3回目凍結胚移植周期( 12 )

判定日

ついに判定日がやってきました。

前々日にフライング検査で薄く反応が出たものの、その薄さに確信を持てず・・・。
「どうなんだろう?どうなんだろう?」と思いながら病院に向かいました。

私の病院は血液検査ではなく、尿検査で判定をします。
受付を済ませて、トイレで尿を提出して、待つこと1時間弱。

「○○さーん、どうぞー」
と呼ばれて診察室に入ると・・・

「陽性反応出てますね。よかったねー」
とにっこり微笑む先生が!!

緊張から解き放たれて、体中から力が抜けていく感じでした。
「ちょっと薄いけど、反応出てますよ。ほら」
と見せてもらった検査スティックには、濃い線(終了線)とずいぶん薄い線が。

「・・・こんなに薄いっていうのは、HCGが充分に出ていないってことですか?」
と聞くと
「たぶん着床したばかりなんだと思いますよ。でも念のため血液検査をさせてください。結果は電話で聞いてくださいね」
と採血をすることに。

「今だとどれくらいの数値があればいいんですか?」
「うーん、まあ200〜300だけど、それは気にしなくていいから。
50以下だとちょっと心配だけど、あんまり気にする必要はないから」
とあまりこの話題には触れたくなさそうな先生。
今の段階でHCG値がどれくらいでも、できることはないから気に病むなってことかな。(結果、HCG186.1でした)

「とりあえず、おめでとうございます」
と言ってもらえました。嬉しかった・・・。

先生には本当に感謝しています。
信頼できる関係が作れたからこそ、不安と戦いながらも治療を続けることができました。前回の判定日に先生の前でボロボロに泣いてしまったのも、私の辛さやがんばりを一番わかってくれていると思っていたからこそです。
「そんなに辛いなら治療をやめよう」と言われるのが怖くて、夫には治療の精神的な辛さはあまり言えなかったので・・・。

「陽性反応が出たからいい気になってる」と捉えられると辛いんですが・・・
体外受精1回、移植2回目で陽性反応が出たことは自分でも意外でした。

まだまだ治療は続くだろう、先は長いんだと思っていました。
今回陰性だったら、数ヶ月治療を休んで身体を整えようと思っていました。
今まで休みなく治療をやってきたんだから、少し休んでふたりで初めての海外旅行にでも行こうよと、夫と話していた矢先でした。

自分でも思いがけなく出た陽性反応。
今はまだ、まったく実感がわきません。
本当に、まったく。
嬉しさも・・・想像していたようなあふれるような喜び!という感じではなく、驚くほど静かな気持ちでいます。

ただ感じているのは夫や支えてくれた友達や先生やこのブログを見ていてくれた人たちへの感謝と、おこがましいですが、同じことで悩み苦しんでいる人への愛情です。
赤ちゃんを願うすべての人たちに、いつか願いがかなう日がきますように。
どうか、みんないつか心から笑える日がきますように。

明日からカテゴリー移動します。
今まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-27 18:28 | 3回目凍結胚移植周期

判定日前日

いよいよ明日が判定日。

昨日チェックワンファストで線は出たものの、心細いほどの薄さと細さ。
今日もチェックワンファストを試そうか・・・
でも、もし反応がなかったら?
昨日よりも薄くなっていたら?

迷いに迷って、結局怖くて、買わずに帰りました。

明日、診察室に入った時の先生の表情でわかると思います。
どうか笑っていてくれますように!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-26 19:04 | 3回目凍結胚移植周期

チェックワンファスト

ET12日目の今日、チェックワンファストで検査をしてみました。

尿をかけてじわじわ判定窓に染み込んでいくのを見ていましたが、
何も出ないまま終了線だけがくっきり・・・。

あーあ、またかぁ・・・と思ってチェックワンファストをそのまま置いてトイレを出てみたものの、「時間がたってから出たってよくブログに書いてあるよな〜」と気になって5分後にもう一度見てみると、

うっすら線が!!!!

終了線とは比べ物にならないくらいの薄さですが、線が出ています・・・。
思わず寝ていた夫を起こして「これって線出てるよね!?」と見せてみましたが、「薄いけど出てるなー。病院あさってだっけ。病院の結果待ちだな」といたって冷静なコメント。

本格的に治療を始めて1年半近く。
一度もうっすらとでも陽性反応を見たことがなく、「もしかして着床障害なのかな」と思っていました。
この線・・・ずっと見てみたかった。

本当に薄い線だし、不安なままです。
でもほんの少しでも可能性が見えた・・・今はそれだけで嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-25 07:39 | 3回目凍結胚移植周期

おなじみの感覚

ET9日目です。

昨日あたりから下腹部〜腰がどんより重い感じ。
毎度おなじみの生理前の症状がやってきました・・・。

プラノバールを飲んでいるから生理はこないけれど、
「やっぱり今回もだめなのかなあ」
「いや、でも判定日まではわからないよー」
「前回もこの症状が出て陰性だったし・・・」
「生理前の症状があっても陽性だった人なんていっぱいいるじゃない!」
とネガティブvsポジティブなひとり芝居です。

前回判定日に診察室で号泣してしまったので、
今度はどういう結果でも冷静に聞きたい。

いろいろ考えながら通勤電車の中でドリカムの「空を読む」を聴いていたら、涙が出そうになって焦りました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-22 10:31 | 3回目凍結胚移植周期

薬の影響

結局、首はよくならず。
だんだん頭も痛くなってきたので「まさか寝違えじゃなくて、脳梗塞かなんかの前触れ?」と心配になり、大きな病院に行くことに。

でもこの時期レントゲンや薬の影響を考えるとどうすればいいのか・・・
とりあえず不妊クリニックに先に行って相談することにしました。

電話で事情を話しておいたところ、受付をするなり呼んでもらえました。

「なになに、首が痛いんだって?」と先生。

「そうなんですよ、首が痛くて動けないんです〜。
頭まで痛くなってきちゃって心配で・・・。
先生、レントゲンはやめた方がいいんですよね?」と聞くと、

「でも妊婦さんでも肺炎の時とかレントゲン撮るからなあ、腹部を遮蔽するものがあるんだよ。妊娠してる可能性が充分ある(この言葉、反芻して喜んでます・・・)ことを伝えて、ちゃんと調べてもらった方がいいよ」
とのこと。

総合病院の外来受付終了時間が迫っていたので、プロゲストン100の注射を打ってもらい、急いで総合病院へ。

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-18 18:57 | 3回目凍結胚移植周期

く、首が・・・

移植後のこの大事な時期に、首が動かなくなりました・・・。

昨日目が覚めたら首が痛くて、「寝違えちゃったのかな?」と思っていたんですけど、それほどひどくもなかったので特になにもせずにいたんです。

で、今朝。
起きようとしたところ・・・

身体を動かせない!!

首が痛くて痛くて、身動きできないんです・・・。
すごーく時間をかけてそろそろと起き上がり、こりゃ出勤は無理だと会社に休みの連絡をし、近所の整形外科に行ってきました。

「昨日から首が痛かったんですけど、今朝悪化してて動かせないんです!
不妊治療でおととい体外受精をしたばかりなので、レントゲンとか飲み薬はだめなんですけど、もし貼り薬があれば・・・」
と言うと
「体外受精したばっかりなら、貼り薬もやめた方がいいね。微量だけど体内に入るから。じゃあ骨接ぎの要領で牽引と低周波治療だけやりましょう」
と、リハビリルームへ移動することになりました。

そこには天井から吊られたコルセットみたいなものに首を引っかけて、上に引っ張られている人々の姿が!!
かなりシュールな光景でした・・・

早速私も仲間入り。
椅子に座り、首を温めてもらいながら、コルセットにあごをのせて上へ引っ張られます。痛くはないけど、効いている気もしない・・・。10分くらいで終了です。

次に吸盤みたいなものを肩や首につけて、低周波を流します。若干ピリッとするものの、これまた手応えなし。

「週3回くらいは通わないと効果がないので、それ以上は来て下さいね。最初は多めに来てもらった方がいいです」
と言われましたが、ちょっと仕事が立て込む予定でそんなには来られないかも・・・。

帰宅してしばらく昼寝をしたのですが、起きたら余計痛くなってる!!
どうしよう〜、でも別の病院に行ったところでレントゲンも撮れないんじゃしょうがないだろうしなあ。

ううー、頭ってこんなに重いんだ。ずっと天井から頭を吊っててほしい・・・。
もう明日は仕事も休めないし、困ったなあ〜。

今は狂言のように上半身直立、下半身すり足で動いています。
笑ってる場合じゃないけど、自分でもまぬけな姿だと思います(笑)
なんてこった。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-16 16:47 | 3回目凍結胚移植周期

ET終了

昨日、無事に移植することができました。

受付後、まずは診察室へ。
「今回移植するのは8分割のグレード2ね。いい状態だと思いますよ」
と受精卵の写真をもらいました。

見た目ではフラグメントもなく、きれいな形をしていました。でも凍結前はグレード1だったのに、融解したらグレード2になってしまったようです。
そこで先生から気になる言葉が。

「あとストロー1本分、2つ凍結胚が残ってるんだっけ?」
「はい、でもそれはあんまりよくないって聞いたんですけど」
「うーん・・・(カルテを見て)そうだねぇ・・・」
「その残ってる受精卵だと、着床する可能性は低いんでしょうか」
「解凍したときの状態によるけど・・・」
「微妙ってことですか?」

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-15 21:54 | 3回目凍結胚移植周期

ET決定

周期13日目の今日は久々の診察でした。
内膜は9.4mm。
ホルモン補充をしてるわりには若干薄いけれど、これからまだ厚くなるから移植日には10mmを超えるでしょうとのこと。

14日にET決定です!

前回も一番気になったこと、移植後の過ごし方について質問。
「移植後はやっぱり安静にしていた方がいいんですか?」

「いや、必要ない。いつも通りでいいですよ。
まあ、本当はテニスとか運動をしたって関係ないくらいなんだけどね」
ときっぱり答える先生。

「私、いつもはジムで筋トレしたり走ったりしてるんですけど、
さすがにやめた方がいいですよね。
・・・でも本当はそんなことも関係ないような気がするんですけど」
「うーん、例えば今回は14日に移植して、その後数日はお腹の中を漂ってるんだよね。だから18〜19日くらいまでは運動しても関係ない。
着床するとしたらそれくらいの日にちだから、それ以降は市販薬を飲んだりしないように気をつけて。運動も・・・ま、気持ちの問題だね」
「やっぱり後で自分が後悔しないようにってことですか?」

「まあ、そうだね。2週間くらいだから、おとなしくしてた方がいい」

移植後の過ごし方は病院や先生によって全然違うんだなあ。
移植後はできるだけ安静に、って病院も多いみたいだし。
私の通っている病院はかなりの放任主義のよう。その方が性に合ってるけど。

「じゃあ、よろしくお願いします」
と診察室を出ようとした私に、先生が励ますようにひと言。
「いい卵だからね、期待してます!」

くぅ〜、にくいなぁ先生!
帰り際に〆として、いつもちょっと嬉しい言葉を言ってくれるんですよね〜。
こんなひと言で「今回はうまくいくかも!」と気持ちが上向きになる単純な私(笑)

判定日まで、妄想週間に突入です!


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-11 23:54 | 3回目凍結胚移植周期

体重が!

ずいぶん日にちがあいてしまいました。

周期13日目の明日までは診察もなく、それまではプレマリンを飲み、エストラーナを貼るだけ。生理が終わるころにはむくみも解消したのですが・・・

体重が増えたまま戻らない!!

前回先生に「黄体ホルモンがいつもより強く出ているからむくんでるんじゃないか」と聞いて、「じゃあ体重が増えているのもむくみのせいなんだ〜、これが治ったら自然に体重も減るんだろうな」とのんきに考えていたけれど、へ、減らない・・・。

予定では明日から黄体ホルモン補充(たぶんプラノバール服用+プロゲストン注射)が始まり、またむくむのに〜。しかも前回の補充周期で2キロ太った私。それを戻せないまままた補充周期に入っちゃったんですが・・・。

うう、今日もこれから友達とランチの予定だしなあ。
移植までのほんの数日、久しくお会いしていないビリー隊長のお世話になった方がいいのかも。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-10 10:45 | 3回目凍結胚移植周期

ごめんね

前回書いたむくみですが、周期4日目の今日はいくぶんましになってきました。
でもいつもはゆとりのあるデニムがパツンパツン!
ホルモンのせいとは思ってみても、なんか微妙にへこみます・・・

黄体ホルモンって生理開始とともに急激に減るはずなんだけどなぁー。
先月は薬はセロフェンだけ、注射もHCGを2回打っただけなのに影響ってそんなに出るものなの?と今頃になってふつふつと疑問が湧いてきています。
こんな調子で、いつも診察後に「あれも聞けばよかった」ってことが出てくるんですよね。段取り悪し。

うっすら頭痛もあり。
でも一番辛いのがイライラすること!

昨日はイライラがひどくて、朝からブスッとした態度で夫にも八つ当たり・・・
出勤のために家を出てから「こんな仏頂面の人が家にいたら楽しくないよな・・・私って最低・・・」とどーんと自己嫌悪。

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-04-02 11:00 | 3回目凍結胚移植周期