体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:陽性判定後( 13 )

ついに報告

昨日は1週間ぶりの診察日でした。

ずっと続いていた茶オリも、おとといようやくストップ。
元気な赤ちゃんが見られるかなーとドキドキで内診室へ。

最初、エコーを見た時は袋の中になにも見えなくて・・・
一瞬、血の気が引きました。

が、「ピピッ」という音とともに画面がズームアップして、

赤ちゃんが見えました!!

「心臓もちゃんと動いているし、問題ないね。出血層もだいぶ小さくなっているし。
こっちが頭で、こっちが体だよ。わかる?」

1週間前はまだひとつのかたまりみたいな感じで、心臓も点にしか見えなかったのですが、もう頭と身体が分かれて、心臓も鼓動を打っているのがちゃんと見えました。

この子が今、私のお腹にいるのかー・・・。

自分が妊娠して、今エコーで見ている赤ちゃんが自分のお腹で生きている・・・順調にいけばこれからどんどん大きくなって、お正月にはこの子に会えるんだ。

信じられないような、夢を見ているような気持ちでモニターを見つめていました。

診察室に戻ると、「分娩のことはなんか考えてる?」と先生。
「里帰り出産をしようかと思っているんですけど、それまではこちらで見てもらおうかと・・・(この病院は1階が不妊治療、2階が産科になっています)」
と言うと、
「はい、わかりました」

と、いきなり紹介状を書き始めたではありませんか!!

「えっ、もう次回から産科なんですか?」
とびっくりして聞くと、
「うん、そうだよ。もし心配なら1週間後にもう一回、ここで診てもいいけど」
と言うので
「ぜひお願いします!あ〜びっくりした・・・」
と思わずつぶやく私。先生や看護師さんも苦笑い。

来週の診察で問題がなければ卒業ということになりました。

そして、ついに両方の親に報告することに。
今まで不妊治療をしていることもずっと隠してきたので、きっと驚くだろうなーと思いつつ、まずは私の実家へ電話。父は帰宅前で、母のみ在宅。
ひとしきり世間話をした後、

「お知らせがあるんだけど・・・。実は赤ちゃんができたんだ」
と言うと、一瞬息を飲むような間があいた後で
「よかったねー!!ああ、お父さん喜ぶわ。『うちは孫はできないかもな・・・』ってしょっちゅう言ってたから。最近日曜日も仕事で元気なかったんだけど、きっと喜ぶよ!おめでとう!」と大興奮。

そして出血があったので安静にしていると言うと、母自身も弟を妊娠した初期に出血があり、入院をしていたとのこと。言われてみればそんな気も・・・母が入院して、父の作ったチャーハンとかを食べさせられていた記憶がかすかによみがえりました。やっぱり出血ってよくあることなのかも。

次に義母の携帯へ。こちらもとても喜んでくれました。
「4人目の孫ができた!」
・・・???お義兄さんとこ、4人子どもがいるよな・・・
「お義母さん、ご、5人目ですよ〜」
「あっ、そうだった!!5人目、5人目。ワハハ!」
というボケもありつつ(笑)

とりあえず双方の親に報告もできて、一安心。
こんなに喜んでもらえて、しみじみありがたいなぁ〜。
体外受精で授かったことも同時に伝えたのですが、どちらの親もサラッと流してくれたのもありがたかった。
しばらくは引き続き安静生活の予定です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-27 10:52 | 陽性判定後

カテゴリー移動しました

「陽性反応〜心拍確認」→「不妊から妊娠」にカテゴリー移動しました。

今日で8週0日。
自宅安静になってから2週間弱が経ちました。
一日一日はものすごく長いけれど、2週間も経ったか〜・・・そう思うと早いなあ。

安静にはしてるものの、茶オリは続いています。
だいたい1週間くらい、少量の茶オリが止まりません。
生理の終わりかけ、ナプキンじゃなくてオリモノシートでいいかなあ、という量。
トイレットペーパーには付いたり付かなかったり。鮮血じゃないということは、古い血がチョロチョロ出ているってことなんでしょうか。

ダクチルを朝・昼・晩と1錠ずつ飲んでいますが、効いているのかな。
でもこれは止血剤ではないから、ピタッと血が止まるという作用はないのかな〜。

こんなに茶オリが続く人っているのかな。ネットで見てると、出血も茶オリも数日で止まったっていう人が多いみたいだけど・・・。

次から次へと疑問は尽きません。

妊娠中に切迫流産で自宅安静になっていた友達がいるので(無事出産して、もう幼稚園生)、いろいろ聞きたいことがあるんだ〜とメールしたら、今晩電話をくれることになりました。人それぞれ状況は違うとはわかっていても、具体的な話を聞きたくて。というよりも、友達と話がしたい(笑)

実はまだ両親にも妊娠のことを話していないんです。
本当は心拍が確認できたら言おうと思っていたのですが、今こんな状態だし、遠く離れて暮らしているので、心配かけるのも・・・と思って。
一応、来週の診察で赤ちゃんが無事成長していたら、電話で伝えようと思っています。あ〜、緊張する!

人生トップのヒマな日々を過ごしている私とは対照的に、仕事が忙しい夫。
「忙しい」「疲れた」とぼやく夫に、
「私、すっごくヒマ〜。悪いね」
と言うと、
「今は寝るのが仕事だろ?」
と言ってくれた夫。しかし、
「あーでも俺、女じゃなくてよかった!」
ともさわやかに言ってのける夫です・・・。そうかい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-23 19:02 | 陽性判定後

心拍確認

昨日の夕方からオリモノに血が混ざり始め、今日のお昼にトイレに行った時は鮮血に近い色のものがトイレットペーパーに付き・・・

それを見たとたん、心配で心配で涙止まらず。

「生命力を信じなきゃ」という気持ちと、「こんなに出血して赤ちゃんに影響はないの!?」という不安とでガチガチになって病院へ行きました。

番号が表示され、内診室前で待機。
緊張で落ち着かず、そばにあった観葉植物の葉っぱを数えていました(笑)

「○○さ〜ん、内診室へお入りください」
と呼びに来てくれたのは、私の好きなおばあちゃん看護師さん。
「あの・・・実は昨日から出血していて、軽い生理痛みたいなのもあるんですが」
と泣きそうな声で言うと、
「まずは先生に診ていただきましょうね」
と『だいじょうぶよ』という笑顔でにっこり。

内診台にあがってからも、出血で椅子を汚すんじゃないかと心配で・・・

先生がやってきて、
「じゃあ診てみますね」
とエコーを撮り始め、すぐに
「赤ちゃんの心臓動いてますね。大丈夫だよ〜」
と言ってもらえました!!

よかった。あ〜よかった・・・。くっついててくれたんだ。がんばってるんだ。

「ほら、ここピコピコ点滅してるでしょ?」
と言われ、じっと目をこらしてみると、確かに光が点滅しています。

「はぁ〜、これが心臓ですか・・・。まだ頭と身体は分かれてないんですか?」
「そうだね、まだだね。
1週間後にはちゃんと分かれて、手足もわかるようになると思いますよ。
この時期は、ものすごい勢いで赤ちゃんが成長してるからね。
この1〜2週間が大切なときだから、安静にして。無理はしないでね。
出血層がまだあるから、もし大量に出血したら・・・
まあ大量出血でも大丈夫なんだけど、そうなったらトイレ以外は寝てて下さい」

出血で大騒ぎしているのは私だけで、先生も看護師さんもサラッとしていました。
きっとよくあることなんだろうな。

収縮抑制剤としてダクチルが処方され、念のため今週もう一度プロゲ100の注射をすることに。

診察後、注射をするために採血室に入ると、顔なじみになった看護師さんが「診察はどうでした?」と聞いてくれました。

「出血して心配だったんですけど、心拍が確認できました」
と言うと、
「よかったですねー!あともうちょっとですから、がんばりましょうね!」
と言ってくれて、すごく嬉しかった。

言葉の持つ力って大きいなぁ。
きっと彼女にしてみたら自然に出てきた何気ない言葉なんでしょうけど、私には本当に嬉しくありがたく、「がんばろう」と心から思えました。

まだまだ不安の方が大きいけれど、誰に対してということでもなく、感謝の気持ちでいっぱいです。

一応心拍が確認できたので、次からカテゴリーを移動します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-19 17:24 | 陽性判定後

また出血

携帯からアップしてます。
さっきトイレに行ったら、オリモノがピンク色…

また出血してしまったようです。

今は横になっています。
出血はナプキンに少し茶オリが付く位。

とにかく極力動かないようにします。
明日、夫は一泊出張だから、病院はタクシーで行こう。

お願いだから、がんばってくっついていて…

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-18 18:48 | 陽性判定後

ひとり打ち上げ

今日もあいかわらずの注射。
プロゲストン100なんですが、これを移植〜判定日までは3日に1回、陽性判定後は1日おきに打っているので、もう打ち始めて5週目!そりゃ慣れもするよ・・・。

病院からもらっている予定表によると、あさって診察時の注射をもって終了(あくまでも予定ですが)。
いや〜、1ヶ月以上もよく通った!そしてがんばった!
と、病院の近くにあるミスドで、ひとりお疲れ様会(笑)

病院の待ち時間にミスドの携帯サイトでメニューを吟味。
生クリームが食べたかったので、新商品のフロッキーシューに決定!
期間限定のマンゴーにしてみました。

コーヒーよりはましかなーと頼んだカフェオレで静かに乾杯し、ドーナツをぱくり。

お・い・し・い〜!!

生地はふんわりモチモチ、生地の間に生クリームがたっぷり。
食べ終わるのがもったいなくて、ちびちび齧りました(笑)
オールドファッションとかとは違って、軽〜い感じなので、あと3個は食べられたなぁ。持ち帰りで買わなかったのは、奇跡です・・・。

いよいよ診察日もあさってに迫りました。
とにかく、とりあえずお疲れさん、私!

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-17 21:14 | 陽性判定後

出血と診察

今日は待ちに待った診察日。昨日の夜から緊張していました。
仕事帰りに病院へ行くつもりで、朝出勤の支度をしてトイレに行ったところ・・・

突然出血。

ほんの少量ですが、便器にピンク色の血が・・・。
トイレットペーパーで拭いても、もう付かないくらいの本当に一滴だったのですが、「どうしよう!!」と頭が真っ白になってしまいました。

トイレから出て夫に「出血した・・・」と言うと、「えっ、どういうこと!?」と夫も動揺。「わからないけど、とにかく横になる」と片付けたばかりの布団を敷いてもらいました。

初期の出血はよくあることだし、大丈夫大丈夫・・・と自分に言い聞かせていたのですが、心配した夫が「もしもだめでも次がんばればいいよ」とか「まだ採卵1回しかしてないし、始まったばっかりなんだから、これからも治療を続ければ大丈夫だよ。着床することもわかったんだし」と「だめになること前提」で慰めてくれるので、涙がポロポロ止まらなくなってしまって。

「まだわかんないんだよ、大丈夫だよ」と言うのがせいいっぱい。
夫にしてみれば、もしもだめだった時に落ち込んだり自分を責めたりしないように・・・と一生懸命慰めてくれていたんだとは思いますが、なんかずれてる〜!
ここは「きっと大丈夫だよ」と言ってほしいところだったんだけどな。
でも「元気づけよう」というひたむきな気持ちは十分伝わりました。

8:30になるのを待って、病院に電話。
出血したことを伝えると、すぐに来てもいいとのこと。

内診までの待ち時間はずーっと緊張していました。

ようやく内診室に呼ばれ、内診台へ。
先生は「どう?体調の変化はあった?」とのんきな声。

「今朝、ほんの少しですけど出血したんです・・・」と世にも暗い声で答えると、
「じゃあ診てみますね」とエコーの画面が映りました。

見えたのは大きくなった胎嚢!
「胎嚢は前回の倍くらいの大きさになってるね。まだよく見えないけど、これ心臓かな?白い点々があるでしょう。まだちょっと見えないけど、場所的にもたぶん心臓だと思いますよ」

・・・よかったー・・・。

一旦廊下に出て、もう一度診察室へ。
「胎嚢も大きくなっているし、悪い兆候は特にないですよ。ただ出血層がちょっとあるんですね。だからあんまり無理しないで」

「出血層って、これから出血しそうな場所ってことですか?」

「いや、子宮は筋肉で覆われていて(と図を描いてくれる)、その内側に内膜があるんだけど、妊娠すると卵に栄養を運ぶために子宮の筋肉を突き抜けて、血管で外と卵が結ばれるんですよ。
でも子宮と内膜って全然性質が違うものだから、子宮が収縮すると内膜とずれが生じて、血管が切れちゃうことがある。
さっき言った出血層っていうのは、もう血管が切れて出血した跡があるってこと。
これが今みたいに一部だけならいいんだけど、全体に広がっちゃうと赤ちゃんが出て行っちゃうから、無理しない方がいい」

「仕事は休んだ方がいいんですよね・・・」

「休めるならね」

そうか・・・すごく迷惑をかけちゃうけど、今いちばん大事なのは赤ちゃんを守ることだから、仕方ないな。

「診断書を書いてもらってもいいですか?」

「いいですよ。2週間の安静を要するって書いとくから」

結局、家事も様子を見ながら、出血や腹痛があったら連絡するようにと言われました。

会社に電話をしたものの、本日上司は休み。
明日、改めて連絡することになりました。
私ひとりでしている仕事がいくつかあって、現場はとても困るはず・・・
申し訳ないなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-11 14:09 | 陽性判定後

血液検査の結果

昨日の血液検査の結果を電話で聞きました。

私の通っている病院は、検査結果専用の電話番号があるんですが、これがなかなかつながらないんですよね。しかも祝日は12:30〜13:00までしかかけられないので、チケット争奪戦並みにリダイヤルしまくりました。

問題のHCG値ですが・・・

なんと4300まで伸びていました!

よかったー・・・・。

まだ7mmの小さい命の芽だけど、一生懸命がんばっているんだなぁ。
私がオロオロしてる場合じゃないよね。もっと強くならないと!

まだまだ安心はできないけれど、あこがれの「肝っ玉母さん」に近付けるように、少しずつ修行を積んで行きます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-06 19:53 | 陽性判定後

胎嚢確認

今日はドキドキの診察日でした。

まずは結果から。

胎嚢はギリギリ確認できました!
でもかなり小さい・・・5w3dで7.1mm。
平均値の半分くらいです。

診察室で先生に
「かなり小さいですよね、成長が遅いってことでしょうか・・・」
と尋ねると
「ホルモン補充周期は遅くなることがあるんですよ。でも心配なんで、一応血液検査をしましょう。1週間後に診察をして、そのとき大きくなっていれば・・・たぶんそのときはまだ心拍は確認できないと思うから、心拍はそのもう1週間後くらいかな。それで5月の終わりくらいまでもてば、大丈夫でしょう」
とわかりやすく説明をしてくれました。

思わず「長いですね〜、毎週合格発表みたい」とぼやく私に
「まあ、こればっかりはしょうがないね!」と笑い飛ばす先生。

血液検査の結果は、明日電話で聞くことになっています。
hcgが順調に伸びているといいな。

胎嚢が思ったより小さくて手放しで喜ぶことはできないけれど、今日先生から「母と子の成長記録」というミニアルバムをもらいました。
胎嚢のエコー写真つき。
これからこのアルバムがいっぱいになるくらい、成長の記録が刻めますように。

がんばれ、卵ちゃん!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-05 18:05 | 陽性判定後

いよいよ明日

明日は8日ぶりの診察。
胎嚢確認の予定ですが、診察日が近付くにつれて日ごとに不安が増しています。

なにしろ体調の変化がまったくない。
胸もいつも通りの貧乳だし(笑)
食欲もいたって旺盛。

食欲といえば、昨日から讃岐うどんが食べたくて。
1件すごくおいしい讃岐うどんの店を知っているんですが、オフィス街にあるから日・祝日は休みなんですよね。
はなまるうどんでもよかったんですけど、近所にはなく・・・仕方ないので、スーパーで材料を買ってきて自分で作りました。

麺はシマダヤの讃岐うどん。
大根おろしと温泉卵、万能ネギをたくさんかけてぶっかけうどんにしました。
おいしかった〜!やっぱり食べたいときに食べるってのがいちばん。
そしてやはりやってしまった。
MOWのクリーミーチーズ味・・・小悪魔のような魅惑のおいしさ。
「連休だからいっか〜」と意味不明の言い訳をしつつ完食。大変おいしかったです。

さあ、いよいよ明日。
不安は尽きないし、祈ることしかできないけれど・・・
どうか胎嚢が見えますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-04 17:45 | 陽性判定後

チクチク痛

今日で5w1d。相変わらず体調の変化なし。

ゴールデンウィークですが、こんな時期でもあるし、出かけることもなく家でのんびりしています。でも今日は1日おきの注射の日。連休中で午前診察のみだからきっと混むだろうと予測して、早めに病院へ行き、その後夫に車で迎えにきてもらってホームセンターへ買い物に行くことにしました。

ホームセンター、好きなんですよね〜。
園芸用品に始まり、お風呂グッズとか台所用品とか果てはタワシまで吟味したり(笑)あっという間に時間がたってしまいます。

病院は30分くらいで終わり、車に乗り込んで、いざ出発!
ドライブ大好きな私ですが、陽性判定をもらってからはとんとご無沙汰。
車で40分くらいの巨大ホームセンターへ行くというだけでもウキウキです。

最初は機嫌よくおしゃべりをしていたんですが、どうもお腹がチクチク痛い・・・。
気のせいかな?注射をしたから反応してるのかな?すぐ治るかも・・・と思ったもののチクチクは続き、だんだん口数が減っていきました。

それに気づいた夫が「どうしたの?具合悪い?」と聞いてくれたので、
「うーん、たいした痛みじゃないんだけど、さっきからお腹がチクチクするんだよね・・・。たぶん注射のせいだと思うんだけど。でもちょっと心配だから、せっかく連れてきてくれたのに悪いけど帰ってもいい?」
と泣く泣く帰路に着くことに。

最近わりと家にこもりきりだったので、せっかくの外出をやめるのは残念だったけれど、やっぱり心配で。家に帰ってしばらく横になっていたら、お腹の痛みはなくなりました。出血もなく、とりあえずホッ。

今までの自分だったら、絶対に体調よりも楽しみを優先していたと思うけれど(なにしろ子どものころ39度の熱を出してフラフラだったのに、親に隠し通してスケートへ連れて行ってもらったくらい。そしてスケート場でダウンし、連れて行ってくれた父はなんで気づかなかったのかと母に責められていました)、やっとまともな判断をすることができるようになったってことかなぁ・・・と妙なところで感慨深かった(笑)

お昼は讃岐うどんが食べたい!なんて言っていましたが、外食どころではなくなったので帰りにケンタッキーでいろいろ買ってきました。

私は大好きなツイスターのセットと、カーネルクリスピー(腹八分目はどこへ!?)。骨なしのぱさっとしたやつ。あのパサパサ感が好きなんですよねー。
でも今日いちばんおいしかったのは、セットのジンジャエールでした。なんでかものすごくおいしく感じて、あと2杯くらい飲みたかった。ああ、また飲みたくなってきた・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-03 20:46 | 陽性判定後