体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

D2 診察

周期2日目の今日は診察日。
今朝からむくみがひどくて、足がパンパン!正座もできない感じ。
言うなれば、今にも皮がはじけそうなシャウエッセン・・・

まずは先生にそれを訴えました。すると、
「黄体ホルモンが出てるからねぇ。前回注射とか薬とか使ってるから、いつもより強く出てるのかもしれないですね。でもむくんではいるけど、おっしゃるほどひどくないですよー。ひどい人はすねを押すとへこんだまま戻らないから」
とのこと。

「身体を動かすとむくみがよくなるってことはないんですか?」
「関係ない。生理が終わるにつれてよくなるはずだから、黄体ホルモンが下がるのを待つしかないですね」

そっか・・・痛いとかはないけれど、むくんでる不快感ってのも辛いんだけどなー。時がたつのを待つしかないんですね。

前回問題になったプロゲストンですが、高温期にも適正値をキープしていたので問題なしとのこと。
今日の血液検査もクリアし、いよいよ移植周期スタートです!


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-31 20:11 | 3回目凍結胚移植周期

リセットしました

今朝、5時前に痛みで目が覚めました。

イタタ、イタタ・・・とこの間処方してもらったロキソニンと胃薬を飲み、いまようやく薬が効いてきたところ。ナプキンをしていなかったので、「もしや大惨事!?」とあわててトイレに入った瞬間に始まりました。
ナイスタイミング、私の身体よ!

この痛みの対処法について、先生は
「生理がきてからだと効きが悪いから、始まる前に飲んだ方がいい」
と言うけれど、私の場合前兆(腹痛・腰痛)があってから実際生理が始まるまでの期間がバラバラで読めないんですよね。

「生理がきそうだなあ」というどんより感があってから2〜3日で始まることもあれば、1週間かかることもあり。体温も前日までは高温で、生理開始日にストンと下がることが多いし。
なによりこの目で血を見るまでは諦められないので(笑)、やっぱり薬は飲みたくないんですよね〜。

「移植の休み周期にAIHで陽性が出たりして」という気持ちもどこかにあったんですが、あっさりリセットです。でもがっかりというよりも、次の移植に向けてワクワクしています。これが最後の生理になるといいなあ!

今日は午前中だけ仕事。
その後、カット&カラーを予約してあるので美容室に行ってきます。ほぼ日手帳も買っちゃおうかな。リセット当日は毎回、自分に甘ーい私です(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-30 06:05 | 3回目凍結胚移植周期

身体の方が知っている

「子どもがほしいなあ」

切実にそう思った日のことは鮮明に覚えています。

まだ不妊治療を始める前、子宮腺筋症の経過観察だけしていた頃のこと。

近所のTSUTAYAでぶらぶらしていたとき、突然足下にぎゅっと何かがしがみつく感触。見ると、まだよちよち歩きの小さな女の子。
そしてその子が私を見上げてにっこり笑い、たどたどしく

「おかーしゃん」

と呼びかけたんです。

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-29 08:12 | つぶやき

基礎体温

ここ2年くらい、ずっと基礎体温をつけています。
私が使っているのはテルモのwoman℃のC520。

http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_fujin/products/lineup.html

なにせずぼらな性格なので、毎日メモするなんて無理だと判断し、迷わずメモリー型のものにしました。だいたい診察に行く直前に慌ててグラフにしています(笑)ロリエの基礎体温表をプリントアウトして、手書きでグラフ作成。
でも先生が基礎体温表を見ることは、実際ほとんどないんですけどね。

高温期はやっぱり体温が上がった、下がったと一喜一憂してしまいますよねー。
特に移植後から判定日までは気になって気になって仕方ありませんでした。

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-28 12:02 | ET→AIH周期

鎌倉ぶらり旅

鎌倉では生理になることもなく、鶴岡八幡宮・鎌倉宮・報国寺を廻り、小町通りでご飯を食べたりお土産を買ったり、楽しい一日でした。

「竹の寺」と言われる報国寺は初めて行ったのですが、神秘的な雰囲気でした。とても背の高い竹林なので全体は薄暗いのに、所々光が射して輝いている・・・誰もいない早朝に行ったら、もっと素敵だろうな。昨日はかなり寒かったから、暖かい日にまた行きたいなー。

お寺や神社へ行ったら絵馬を見るのが趣味なのですが(悪趣味とよく言われます・・・確かに)、鶴岡八幡宮の中にある旗上弁財天には「子授け祈願」の絵馬がたくさんありました。

「子どもが授かりますように」

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-27 20:19 | お出かけ

いざ、鎌倉

今朝は寒いですね〜。
これから友達と鎌倉へ行ってきます!
寒くて桜どころじゃなさそうだけど、観光(主に食べ歩き)を楽しんできます。

今のところ、まだ生理は来ていません。が、今にも来そうな気配がプンプン。
腰が・・・腰が痛いー。

出かける時ってこれが困るんですよね。もしかして出先で生理が始まったときのためにナプキンをどのくらい持っていくか、けっこうかさばるので迷うところです。

とりあえず「痛くて動けない・・・」という状態だけは避けるべく、ロキソニンを絶対忘れないようにしなきゃ。

では行ってきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-26 07:24 | お出かけ

リセットに向けて

この間の血液検査の結果ですが、指定の時間に病院に電話したところ
「問題ありませんでした」
とひと言で終わってしまいました(笑)

電話で教えてくれるのは看護師さんなので、結果以外の質問はできないんですよね。次回診察のときに詳しく聞いてみようと思います。

昨夜からお腹と腰がどんより重く、もやもやした感じ。そして今朝からはお腹がチクチク痛むようになってきました。まさにいつもおなじみの生理前の症状・・・。このぶんだと2〜3日後には生理がきそうです。AIH周期で可能性が低いことはわかっていたので(もちろん私にとっては、ということですよ)今回は特にショックもありません。

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-25 14:38 | ET→AIH周期

通院日

今日は前回数値がおかしかった黄体ホルモンの血液検査のため通院。
私の病院はまず受付機に診察カードを通して、先生を指名するシステムなんですが・・・

受付機にいつもの先生の名前がない!!

午前の予約を取っていたのですが、担当の先生は今日午後のみとのこと。
前回受付で予約を入れる時、ちゃんと確認しておけばよかった・・・。
(というよりも、1年以上通っているんだから、担当曜日くらい把握してろ私!)

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-23 16:40 | ET→AIH周期

親に話すか

この三連休、遠方に住んでいる両親が遊びに来ます。
といってもうちにはお茶を飲みにくるくらいで、兄(既婚)の家に泊まる予定。

私は親に治療のことは一切話していません。
会社関係やごく親しい友人3人には伝えていますが、親兄弟には「仕事量を減らした」ということも含めて隠しています。

義母は本当にできた人で、「子どもの人生は子どものもの」という考え方なので、まったく孫問題については触れてきません。・・・というか、プライベートなことはほとんど聞いてこない。まるで外国人のようなプライバシー尊重ぶり(笑)

私はそんな義母のことを尊敬しています。結婚して7年、いくら遠方に住んでいて滅多に会う機会がないとはいえ、一度もグチを聞いたことがないっていうのはやっぱりすごいことだと思う。

それに比べて・・・というのは失礼な言い方ですが、私の父は口に出さずとも「早く孫がほしい」というのがみえみえ(笑)

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-20 12:07 | つぶやき

治療と仕事のバランス

ここ数日は休みが続き、のんびりと過ごしています。

少し前までフルタイムで働いていたのですが(正社員ではなく、アルバイト契約)、体外受精にチャレンジすると決めたときにパートタイムに切り替えました。

アルバイトとはいえ、フルタイムなら厚生年金・社会保険に加入できていたので、それがなくなったのは痛いです。特にうちは夫が自営業なので、国民年金・国民健康保険を自分で払わないといけないし。

不妊治療をしていると会社に言うかどうかは、かなり迷いました。

AIHまでは「婦人科にかかっていて、急に検査をする必要が出てくる場合があるかもしれません」とだけ伝えていました。直属の上司が同じ歳の男性で言いにくかったということもあるし、自分の中で「もしかしたら今月妊娠するかも、それならわざわざ言う必要もないし」と思っていたのです。

でも体外受精をすると決めたときに、できるだけストレスは排除しよう!と思いました。

More
[PR]
by sumire_1973 | 2009-03-19 21:07 | つぶやき