体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1Q84

自宅安静の日が続いています。
近所のスーパーくらいはだいじょうぶかも、という気もするんですが、この間病院へ行った翌日にまた茶オリが出ちゃったんですよね・・・。
なので、念のため来週の診察までは安静にしておこうと決めました。

でも、毎日家の中でじっと横になってるのも、それはそれで辛い。
今一番したいのは、散歩!!!

つわりは割と軽いようです。周期的に胃のムカムカ感が襲ってくるくらいで、吐いたりもしないし。食べる量は減ったけど、これだけ動かないんだからお腹がすかないのも当たり前か〜。ごはんと味噌汁、おひたしと納豆みたいな組み合わせがおいしい。あと、しきりにゲップが出ます・・・お腹いっぱいじゃなくても。なんでだろ?

そんな寝たり起きたりの生活に、ひとすじの光が!
村上春樹の長編小説、「1Q84」の発売です!!

待ってましたよ〜。よくファンの方が「同じ時代に生きて、作品を読めることが幸せ」と書いているのを見かけるけれど、うんうん、わかります。長編小説が発売されるのを知って、発売日をワクワクしながら待って、ようやくページを開く。この分厚い2冊の中にどんな人たちがいるんだろう?どんな世界があるんだろう?

これから数日は退屈とは無縁の日になりそうです。嬉しいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-29 15:32 | つぶやき

ついに報告

昨日は1週間ぶりの診察日でした。

ずっと続いていた茶オリも、おとといようやくストップ。
元気な赤ちゃんが見られるかなーとドキドキで内診室へ。

最初、エコーを見た時は袋の中になにも見えなくて・・・
一瞬、血の気が引きました。

が、「ピピッ」という音とともに画面がズームアップして、

赤ちゃんが見えました!!

「心臓もちゃんと動いているし、問題ないね。出血層もだいぶ小さくなっているし。
こっちが頭で、こっちが体だよ。わかる?」

1週間前はまだひとつのかたまりみたいな感じで、心臓も点にしか見えなかったのですが、もう頭と身体が分かれて、心臓も鼓動を打っているのがちゃんと見えました。

この子が今、私のお腹にいるのかー・・・。

自分が妊娠して、今エコーで見ている赤ちゃんが自分のお腹で生きている・・・順調にいけばこれからどんどん大きくなって、お正月にはこの子に会えるんだ。

信じられないような、夢を見ているような気持ちでモニターを見つめていました。

診察室に戻ると、「分娩のことはなんか考えてる?」と先生。
「里帰り出産をしようかと思っているんですけど、それまではこちらで見てもらおうかと・・・(この病院は1階が不妊治療、2階が産科になっています)」
と言うと、
「はい、わかりました」

と、いきなり紹介状を書き始めたではありませんか!!

「えっ、もう次回から産科なんですか?」
とびっくりして聞くと、
「うん、そうだよ。もし心配なら1週間後にもう一回、ここで診てもいいけど」
と言うので
「ぜひお願いします!あ〜びっくりした・・・」
と思わずつぶやく私。先生や看護師さんも苦笑い。

来週の診察で問題がなければ卒業ということになりました。

そして、ついに両方の親に報告することに。
今まで不妊治療をしていることもずっと隠してきたので、きっと驚くだろうなーと思いつつ、まずは私の実家へ電話。父は帰宅前で、母のみ在宅。
ひとしきり世間話をした後、

「お知らせがあるんだけど・・・。実は赤ちゃんができたんだ」
と言うと、一瞬息を飲むような間があいた後で
「よかったねー!!ああ、お父さん喜ぶわ。『うちは孫はできないかもな・・・』ってしょっちゅう言ってたから。最近日曜日も仕事で元気なかったんだけど、きっと喜ぶよ!おめでとう!」と大興奮。

そして出血があったので安静にしていると言うと、母自身も弟を妊娠した初期に出血があり、入院をしていたとのこと。言われてみればそんな気も・・・母が入院して、父の作ったチャーハンとかを食べさせられていた記憶がかすかによみがえりました。やっぱり出血ってよくあることなのかも。

次に義母の携帯へ。こちらもとても喜んでくれました。
「4人目の孫ができた!」
・・・???お義兄さんとこ、4人子どもがいるよな・・・
「お義母さん、ご、5人目ですよ〜」
「あっ、そうだった!!5人目、5人目。ワハハ!」
というボケもありつつ(笑)

とりあえず双方の親に報告もできて、一安心。
こんなに喜んでもらえて、しみじみありがたいなぁ〜。
体外受精で授かったことも同時に伝えたのですが、どちらの親もサラッと流してくれたのもありがたかった。
しばらくは引き続き安静生活の予定です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-27 10:52 | 陽性判定後

退職希望

あいかわらず自宅でほぼ横になったままの生活を送っています。

切迫流産の経験がある友達にいろいろ聞いて、やっぱりとにかく横になることが一番!ということを再認識して、昨日はトイレと食事以外は起き上がらないようにしてみました。今までも安静にはしていたんですが、けっこう椅子に座っている時間も多かったんですよね。夫が家で食べる時は料理もしていたし。

完全に安静にしてみた結果、茶オリの量が減ったみたい。
色も薄くなってきました。
やっぱり「動かない」「きちんと横になっている」っていうのが大事なんだなあ
(今さら!?)

今日は会社に電話をして、退職の希望を伝えました。

自宅安静の2週間、ずっとどうしようか考えていました。
経済的なことはもちろん、精神的にも仕事に行っている方が気晴らしになっていいんじゃないか・・・安静生活でけっこうストレスを感じることも多かったので、仕事を辞めてずっと家にいることに不安も感じていたんです。

ぐるぐる考えて考えて、たどり着いた答えは「赤ちゃんを守れるのは私だけ」という、ごく当たり前のことでした。

この安静生活がいつまで続くかもわからないし、今後も急に出血したり、なにかトラブルが起きるかもしれない。私は小心者なので(笑)そういう時に急に仕事を休むというのが、ものすごく精神的な負担になってしまうタイプです。周りに迷惑をかけてしまったと落ち込んだり、ちゃんとできない自分を卑下したり。

だから、なにがあっても赤ちゃんを最優先できるように、ここはワガママを通してすっぱり辞めてしまった方がいいと決心しました。

私はアルバイト契約なんですが、もともと6月末で契約更新予定だったのと有給が残っていることから、6月いっぱいで退職ということになりました。

しばらくは挨拶にも行けないけれど、来月、体調をみてお詫びかたがた会社に顔を出すつもりです。

さあ、これからの新生活、がんばってこー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-25 12:10 | つぶやき

カテゴリー移動しました

「陽性反応〜心拍確認」→「不妊から妊娠」にカテゴリー移動しました。

今日で8週0日。
自宅安静になってから2週間弱が経ちました。
一日一日はものすごく長いけれど、2週間も経ったか〜・・・そう思うと早いなあ。

安静にはしてるものの、茶オリは続いています。
だいたい1週間くらい、少量の茶オリが止まりません。
生理の終わりかけ、ナプキンじゃなくてオリモノシートでいいかなあ、という量。
トイレットペーパーには付いたり付かなかったり。鮮血じゃないということは、古い血がチョロチョロ出ているってことなんでしょうか。

ダクチルを朝・昼・晩と1錠ずつ飲んでいますが、効いているのかな。
でもこれは止血剤ではないから、ピタッと血が止まるという作用はないのかな〜。

こんなに茶オリが続く人っているのかな。ネットで見てると、出血も茶オリも数日で止まったっていう人が多いみたいだけど・・・。

次から次へと疑問は尽きません。

妊娠中に切迫流産で自宅安静になっていた友達がいるので(無事出産して、もう幼稚園生)、いろいろ聞きたいことがあるんだ〜とメールしたら、今晩電話をくれることになりました。人それぞれ状況は違うとはわかっていても、具体的な話を聞きたくて。というよりも、友達と話がしたい(笑)

実はまだ両親にも妊娠のことを話していないんです。
本当は心拍が確認できたら言おうと思っていたのですが、今こんな状態だし、遠く離れて暮らしているので、心配かけるのも・・・と思って。
一応、来週の診察で赤ちゃんが無事成長していたら、電話で伝えようと思っています。あ〜、緊張する!

人生トップのヒマな日々を過ごしている私とは対照的に、仕事が忙しい夫。
「忙しい」「疲れた」とぼやく夫に、
「私、すっごくヒマ〜。悪いね」
と言うと、
「今は寝るのが仕事だろ?」
と言ってくれた夫。しかし、
「あーでも俺、女じゃなくてよかった!」
ともさわやかに言ってのける夫です・・・。そうかい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-23 19:02 | 陽性判定後

心拍確認

昨日の夕方からオリモノに血が混ざり始め、今日のお昼にトイレに行った時は鮮血に近い色のものがトイレットペーパーに付き・・・

それを見たとたん、心配で心配で涙止まらず。

「生命力を信じなきゃ」という気持ちと、「こんなに出血して赤ちゃんに影響はないの!?」という不安とでガチガチになって病院へ行きました。

番号が表示され、内診室前で待機。
緊張で落ち着かず、そばにあった観葉植物の葉っぱを数えていました(笑)

「○○さ〜ん、内診室へお入りください」
と呼びに来てくれたのは、私の好きなおばあちゃん看護師さん。
「あの・・・実は昨日から出血していて、軽い生理痛みたいなのもあるんですが」
と泣きそうな声で言うと、
「まずは先生に診ていただきましょうね」
と『だいじょうぶよ』という笑顔でにっこり。

内診台にあがってからも、出血で椅子を汚すんじゃないかと心配で・・・

先生がやってきて、
「じゃあ診てみますね」
とエコーを撮り始め、すぐに
「赤ちゃんの心臓動いてますね。大丈夫だよ〜」
と言ってもらえました!!

よかった。あ〜よかった・・・。くっついててくれたんだ。がんばってるんだ。

「ほら、ここピコピコ点滅してるでしょ?」
と言われ、じっと目をこらしてみると、確かに光が点滅しています。

「はぁ〜、これが心臓ですか・・・。まだ頭と身体は分かれてないんですか?」
「そうだね、まだだね。
1週間後にはちゃんと分かれて、手足もわかるようになると思いますよ。
この時期は、ものすごい勢いで赤ちゃんが成長してるからね。
この1〜2週間が大切なときだから、安静にして。無理はしないでね。
出血層がまだあるから、もし大量に出血したら・・・
まあ大量出血でも大丈夫なんだけど、そうなったらトイレ以外は寝てて下さい」

出血で大騒ぎしているのは私だけで、先生も看護師さんもサラッとしていました。
きっとよくあることなんだろうな。

収縮抑制剤としてダクチルが処方され、念のため今週もう一度プロゲ100の注射をすることに。

診察後、注射をするために採血室に入ると、顔なじみになった看護師さんが「診察はどうでした?」と聞いてくれました。

「出血して心配だったんですけど、心拍が確認できました」
と言うと、
「よかったですねー!あともうちょっとですから、がんばりましょうね!」
と言ってくれて、すごく嬉しかった。

言葉の持つ力って大きいなぁ。
きっと彼女にしてみたら自然に出てきた何気ない言葉なんでしょうけど、私には本当に嬉しくありがたく、「がんばろう」と心から思えました。

まだまだ不安の方が大きいけれど、誰に対してということでもなく、感謝の気持ちでいっぱいです。

一応心拍が確認できたので、次からカテゴリーを移動します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-19 17:24 | 陽性判定後

また出血

携帯からアップしてます。
さっきトイレに行ったら、オリモノがピンク色…

また出血してしまったようです。

今は横になっています。
出血はナプキンに少し茶オリが付く位。

とにかく極力動かないようにします。
明日、夫は一泊出張だから、病院はタクシーで行こう。

お願いだから、がんばってくっついていて…

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-18 18:48 | 陽性判定後

ひとり打ち上げ

今日もあいかわらずの注射。
プロゲストン100なんですが、これを移植〜判定日までは3日に1回、陽性判定後は1日おきに打っているので、もう打ち始めて5週目!そりゃ慣れもするよ・・・。

病院からもらっている予定表によると、あさって診察時の注射をもって終了(あくまでも予定ですが)。
いや〜、1ヶ月以上もよく通った!そしてがんばった!
と、病院の近くにあるミスドで、ひとりお疲れ様会(笑)

病院の待ち時間にミスドの携帯サイトでメニューを吟味。
生クリームが食べたかったので、新商品のフロッキーシューに決定!
期間限定のマンゴーにしてみました。

コーヒーよりはましかなーと頼んだカフェオレで静かに乾杯し、ドーナツをぱくり。

お・い・し・い〜!!

生地はふんわりモチモチ、生地の間に生クリームがたっぷり。
食べ終わるのがもったいなくて、ちびちび齧りました(笑)
オールドファッションとかとは違って、軽〜い感じなので、あと3個は食べられたなぁ。持ち帰りで買わなかったのは、奇跡です・・・。

いよいよ診察日もあさってに迫りました。
とにかく、とりあえずお疲れさん、私!

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-17 21:14 | 陽性判定後

気楽に?

一日おきの注射と、近所のスーパーで食材の買い物をする以外は自宅でじっとしている日々が続いています。

ちゃんと赤ちゃんは育っているのか・・・
この時期多くの人が抱える不安に、時々私も押しつぶされそうになります。

本を読んだり、ベランダの花の手入れをしたりして気をまぎらわしているけれど、基本的にあんまり動いちゃいけないし、やっぱり気持ちがパッと晴れることはなかなかありません。

夫はすごく気を使ってくれています。
仕事先から何度も「大丈夫?」と電話をしてくれたり、ご飯を作る気がしないと言えばお弁当を買ってきてくれたり。本当にありがたい。

でも今朝、ちょっとイライラすることが。

特に落ち込んでる訳じゃないけど、なんとなく気が沈む〜とおとなしかった私を気にして、声をかけてくれた夫。

「元気ないなー。具合悪いの?」
「今は具合悪くないよ。でもずっと家にいるし、動いちゃいけないし、気が晴れないの。やっぱり心配だし」
「そうか。でもあんまりストレスためるとよくないだろ、もっと気楽にすれば?」

出たよ。出ましたよ、このパターン。
気楽にできるならそうしてるよ!
でも今は不安定な時期で、心配でしょうがないの!
と怒りたいところだけど、もしそれを言ったら

私怒る→「心配してるのになんだよ!」と夫怒る→「ほっといてよ!」と私怒る→お互い口をきかない冷戦突入

というお決まりパターンが目に見えています。
深刻になりがちな私と、深刻さを避けたい夫。
どうも夫は私に対して「いつもニコニコしててほしい」という願望があるらしい。
そんなの無理でしょ〜!?それって妄想の妻でしょ〜!?そんなの私じゃないよ!!
と何度言っても、たぶん変わらないこの願望・・・。
なんなんでしょう?男の永遠の憧れ??

心配してもしょうがない。むしろストレスになるんだから、もっと明るく前向きに。
そりゃそうです。夫の言っていることは真っ当だと思います。

でもそれで割り切れないんだよ〜。
暗い私も、くよくよしてる私も、すべて受け止めてー!・・・とまでは言わないから、自然に流してほしいもんです。
あ、それって私が作り上げた妄想の夫か・・・。お互い様か。

ふわーっ、なんか頭がグルグルしてきたので、ちょっと外に出よう。
注射に行ってきます<(; ^ ー^)

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-15 09:54 | つぶやき

おにぎりマン

昨日あたりから、「もしかしてつわりかな?」という程度のムカムカが時々あります。でもドラマにあるような「うっ・・・(流しに駆け寄る)」みたいなのじゃなく、遠ーくの方でムカムカムカムカ・・・って感じ。
しかも波があって、平気なときはまったく平気。

でも、食べたいものが変わってきました。
最近まではパンが好きで、ひとりのお昼ご飯にはよくサンドイッチとか総菜パンを食べていたのですが、ここ数日すごくおにぎりが食べたい!!

お腹がすいてくると、頭の中はおにぎりでいっぱい。
しかも具は「梅干し」「シャケ」限定で。

身体が塩分を求めてるのでしょうか。

というわけで、
昨日の昼ご飯→梅干しおにぎり
昨日の晩ご飯→梅干しおにぎり
今朝の朝ご飯→梅干しおにぎり
今日の昼ご飯→シャケおにぎり

と「もういい加減にしろ!!」というくらいのおにぎり三昧。

夫にも「おにぎりだけ〜?もっと栄養あるもん食べないと・・・」と言われますが、「おにぎりしか食べたくないんだよー」と反論しながら、デカおにぎりにかぶりついています。不思議とおかずは食べたくないんですよね。

やはり米どころ新潟生まれの血が騒ぐのか。
私の身体は今、おにぎりに乗っ取られています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-13 13:52 | つぶやき

会社へ連絡

今日はちょっと愚痴になるので、そんな気分じゃないな〜という方はスルーでお願いします。

今朝、会社に2週間休むことを連絡しました。

私の上司は同い年の男性で、ひとことで言うと「自分の立場しか考えない人」。
今までお世話になっておいて、この言い草もひどいと思うけれど(笑)、実際に彼を知っている人でこのコメントに反対する人はいないと思います。

私のいるチームは正社員が彼ひとりで、他は全員アルバイト。
だから厳しい立場だということはわかるんですが・・・

具体的な事例は話が細かくなっちゃうので避けますが、「相手のために」とか「人を思いやる」ということがほとんどなく、「自分の評価が上がる」「自分の利益になる」ことしか考えていないように見えちゃうんですよね。

私が甘いのか?社会とはそんなものなのか?
いや、でも今までの上司たちはそんなことなかったしなー。
普段嫌なところがあっても、トラブルが起きた時は「私が責任取ります!」という、どんとこい!的な人たちだったし。
もしかして、単に今までが恵まれすぎていただけかな?

とにかく、その上司に電話をして、妊娠反応は出たが流産の恐れがあること、2週間の自宅安静が必要と言われたこと、申し訳ないけれどその間仕事を休ませてほしいことを伝えました。

上司の返事は
「あー・・・・わかりました。
でも2週間ですむならいいけど、それ以上ってことになったら今後の契約も難しくなるかも・・・まあ、お大事に」
でした。

契約が難しくなる!?いきなりそれ??

迷惑かけるのは確かだから何も言えないけれど、上司には今まで治療の経過を話してきたし、不妊治療をしている以上、毎月妊娠の可能性があることや、そうなれば体調によっては急に休まざるを得ないこともあらかじめ伝えていたのに・・・

最小限の迷惑で留められるように、自分なりに筋を通してきたつもりだったんですけど、ひとりよがりだったみたいです。

なんか脱力。6年も勤めてきたのになぁ。

でも確かにすごく迷惑をかけていることは事実・・・
だから上司の反応もしょうがないとは思うんですが、愚痴を言う場がないので、ここで吐き出してしまいました。

こんな愚痴を読ませてしまって、すみません・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-05-12 15:36 | つぶやき