体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

桃!パフェ!

このあいだスーパーで買った桃を食べたら、たまらなくおいしく感じて、
「おいしいねー」「おいしいねー」と20回くらい言ったら、夫が白桃のパフェをおごってくれました。嬉しい。

b0164846_16401474.jpg
私が食べた白桃パフェ。
桃に隠れて見えませんが、バニラアイスと桃のシャーベットがのっています。
バニラアイスも濃厚でおいしかった。
下の白いのは生クリームっぽい味。ピンクは桃ゼリーです。
ゼリーは・・・まあ普通かな(笑)
でも、桃がやっぱりすごく甘くておいしかった!

下の写真は、夫が頼んだ桃のデザートの盛り合わせ(正式名称は忘れてしまいました)。でも、これも半分くらい私が食べた・・・。
後ろに見えるボール状のものは、土台がチョコのブラウニー、中は固めの生クリームのような味で、側面に桃のコンポートがはり付けてあります。このケーキが一番好きでした。

b0164846_16482474.jpg
旬のフルーツ、桃を堪能できて大満足。

でもやっぱり、翌日の体重は過去見たこともない数字を表示していました・・・。
まあ、これだけ食べたらしょうがないよね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-31 16:55 | お出かけ

肌荒れ

妊娠してから、肌トラブルが続いています。主に顔。
吹き出ものがしょっちゅうできるし、一番困るのが口の脇が切れること!
ガハハ、と大口あけて笑ったときにピリッ!と痛みが走ります・・・。

薬局で相談すると、
「口の周りに塗るお薬って、薬局では販売できないんですよ」
とのこと。

結局、資生堂の「モアリップ」を塗ってます。
これはチューブ入りのリップクリームなんですけど、唇だけじゃなく「口角炎」にも効くそう。効果のほどは・・・唇はすごくしっとりしていい感じなんですけど、口角炎には劇的な効果はないみたい(私の場合)。

睡眠はたっぷりすぎるほど取っているし、妊娠前よりずっと健康的な食生活を送ってるんだけどなあ。やっぱりホルモンの関係なんでしょうか。妊婦さんってお肌つるつるのイメージだったんだけど、実際は肌荒れ妊婦です(笑)

ま、人と会う機会も少ないので、気にしないでいこう〜。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-29 09:25 | 5ヶ月

マタニティビクス

前回の検診で先生から許可をもらったので、マタニティビクス教室に入会しました。

教室とは言っても普通の家をスタジオに改装した感じで、少人数(今日は生徒7人)だし、アットホームな感じ。
私以外はほとんど8ヶ月、9ヶ月のお腹が大きい人ばかりでした。

最初に全員輪になって座って、血圧を測ったり体調を確認したりするんですが、
「ひとりに見えるけど、みんなお腹に赤ちゃんがいるんだなぁ。あと1、2ヶ月でお母さんと赤ちゃんのふたりになるんだな〜」
と当たり前のことに感動してしまいました(笑)
私はまだそんなにお腹も出ていないから、ポーンと出たお腹が羨ましかったなあ。

そして、1時間のレッスン開始。

・・・マタニティビクスってけっこうハードなんですねー!!

私は今までジョギングとか筋トレをやっていたので持久力はある方だと思っていたんですが、全然でした。みんなすごい!中には「もう子宮口が2センチ開いてるって言われたの〜」なんて人もいたのに、余裕で動いてる!

そしてやっぱりエアロビクスは動きが難しかった。
混乱してきて、最終的には右と左もわからなくなりました・・・。
「エアロは動きが決まってるから、慣れればできるようになりますよ。これはわざと難しいことをしてますからね。運動神経が赤ちゃんに伝わるようにね」
と先生に慰められました・・・。

でも楽しかったー。
数ヶ月ぶりに運動をして「身体を動かすって気持ちいいんだなー」としみじみ感じました。
日々することがないと、つい考えなくてもいいことを考えすぎてしまったりするので、身体も動かしてバランスのいい生活を送れるといいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-27 15:59 | 5ヶ月

地味に作ってます

スタイ作り、地味にちくちくやってます。


b0164846_8594898.jpgb0164846_90223.jpg


やっぱりポンポンテープとかバイアスとか、ふち飾りを付けると印象がぐっと変わりますねー。
どちらも赤ちゃん用の布コーナーから買って来たものなんですけど、布が柔らかいから縫ってるうちにけっこう伸びてきちゃってビロビロに(笑)
どうやったらうまくできるんだろう。

あと何枚かスタイを縫って、それ以外にもにぎにぎのおもちゃとかも作ってみようかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-25 09:05 | 手作り

塩分控えめは難しい

妊娠高血圧症予防のため、「塩分は控えめに」を一応心がけています。
が、暑い季節にはちょっと辛い〜。
それと私は新潟出身なんですが、しょっぱい文化が根付いてるんですよね。

病院の母親教室でも、栄養士さんから「漬け物はできるだけ控えるように。できれば食べない方がいい」という話がありましたが、漬け物大好きな私にはかなり厳しいお言葉・・・。夏は茄子漬けがおいしいのに・・・。

とはいえ、お子のためならしょうがない。今実行しているのは、
・味噌汁は一日一杯(病院からの指導)
・醤油をかけるときは足りないかな?という程度にする
・ラーメンやうどんのつゆは味見程度にして残す
・漬け物は食べない
の4つです。

なのに、今日のお昼はスープストックTOKYOで「オマール海老のビスク」(しょっぱい汁物ですね)
夜ご飯はグリーンカレー(これまたしょっぱい汁物)+味噌汁(言わずもがな)
他、野菜類もたくさん食べましたけど・・・
全然だめじゃないかー!!

明日からまたがんばります・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-22 19:49 | 5ヶ月

映画ともだち

この連休中に、友達と映画「サンシャイン・クリーニング」を観に行ってきました。
以前「リトル・ミス・サンシャイン」という映画を観たことがあって、すごくおもしろかったんです。その同じ製作チームが創った映画ということで、これは観なくちゃ!!とはりきって出かけました。

主人公はシングルマザー。まじめに生きているはずなのに、なにをやっても今ひとつうまくいかない人生。ある日、だらしなく生きてる(ように見える)妹を巻き込んで、殺人や自殺現場の清掃をする会社を立ち上げて・・・

笑いを取りつつも、あちこちにホロッとさせるシーンあり、最後は元気が出る感じ。
前作と同様、好きな映画でした。

映画もおもしろかったけど、なにより一緒に行った友達と久しぶりに会えたのが嬉しかった。

彼女は以前同じ職場で働いていました。
立場としては私が教育係みたいな感じだったけれど、年下ながら私よりも数倍しっかりしている人です。頭がよくてまじめ、でも堅いわけじゃなく・・・「愛情たっぷりに育ちました」という印象で、とにかくバランスがいいんですよね。知り合ってからまだ1、2年だし、たまにしか会わないけれど、「友達と会う楽しさ」をすごく感じるんです。好きな映画とか本とか、趣味が合うってのも大きいのかな。

映画を観たり本を読んだりした感想を話し合える人ってなかなかいないので、彼女と会った後はいつも「あー今日もたくさん話ができて楽しかった!」という満足感でいっぱいになります。

ここ数年、就職活動をがんばっている彼女。
私が社長なら、即採用するんだけどなあ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-21 20:28 | お出かけ

5ヶ月に入りました

今日で16w0d、ようやく待ちに待った安定期に入りました。

陽性判定で反応が薄かったり、初期に出血が続いたりで不安の連続でしたが、なんとかここまでたどり着くことができました。誰にとか、何にとかではないのですが、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。ありがたいなあ。

昨日は検診日。
初めてお腹からのエコーを診ることができました。
赤ちゃんはまたもや睡眠中だったけど(笑)

「頭の大きさも週数相当だし、心臓も元気に動いているし、羊水もたっぷりあります。赤ちゃんは問題ないですね。ただ筋腫があるので、今後筋腫が変性する心配があるんですね。お腹の下の方とか腰が痛くなって熱が出たら、すぐに連絡してください。あとは今の時点では何とも言えないけど、帝王切開の可能性があるので、かなり出血することが考えられますから、貧血を治して血を増やしていきましょう」

そしてエコーの様子をDVDに録ってもらいました。
夫はまだエコー写真しか見たことがないから驚くだろうなあ・・・とわくわくしながら家で見せてみたところ、

「うわー!人になってる!
すごいなぁ、あんな卵だったのに・・・しかも凍ってたのに(凍結胚移植だったので)!これがそのうち外に出てくるのかー!」
と大興奮。リピート、リピートで何回も見ていました。

そうだよなぁ、今まで判別しにくいエコー写真しか見たことがなくて、いきなりこれだもん。そりゃびっくりするよなぁ・・・。

これから赤ちゃんが大きくなって、胎動がわかるようになったら、またびっくりしたり喜んだりするんだろうなー、ふふふ。そんな夫を見るのが、今から楽しみです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-18 20:56 | 5ヶ月

母親教室

昨日は病院の初期母親教室に参加。

病院の最上階にあるレクリエーションルームのような部屋で、栄養士さん・産科部長の先生・助産師さんからそれぞれ話を聞きました。参加者は20人くらいだったかな?ほとんどが初産で、2人目出産の方はふたりしかいませんでした。

全部で2時間ちょっとの講義だったんですけど、やはり一番興味深かったのは産科部長の先生。以前「妊娠初期に車の振動はよくないのか?」と質問して、エキサイトさせてしまった先生でした(笑)

「ご妊娠おめでとうございます。まず・・・妊娠したからといって、何かをあきらめなければならなかったり、何かができなくなるということはありません!」
と出だしから熱く語る先生。

「妊婦のみなさんが心配されるのは、流産と早産だと思います。
流産について、僕は動きすぎたから、無理をしたから流産するなんてことは絶対にないと言い切ります。流産の原因はほぼ胎児の染色体異常ですから、例えばお母さんが旅行に行って流産してしまった時は、家にじっとしていたって流産してしまっていたということです。日本の医者が旅行はだめとか温泉はだめとか言うのは、万が一のことがあったときに自分が訴えられたくないからだと僕は思っています。担当医が『ちょっと勘弁してくれ』っていう場合は別ですよ。でも臨月に飛行機に乗るのは気圧の関係もあるからおすすめしないけど、それ以外は旅行に行きたければ行けばいいし、運動したければすればいいと答えています」

国内旅行は母子手帳と保険証さえ忘れなければ、どこへ行ってもOKだと。
海外の場合は、医療費がとても高いケースが多いので、妊娠にも対応している保険に入っているかきちんと確認してから行きなさいとのこと。そしてどこへ行くにしても、妊婦はエコノミー症候群になりやすいので、じっと同じ姿勢で座りっぱなしにせず、時々身体を動かすようにと注意がありました。

そして早産についての話。
「早産というものは、自転車で坂道を走り降りるのと一緒です。走り始めの1メートルでブレーキをかければ、なんとか止まれるかもしれない。でもすごい勢いで10メートルも進んでからブレーキをかけようとしても、もう止まらないんです。今の時点で僕たち医者から患者さんに言えるのは、検診をきちんと受けて下さいということだけです」

今は1ヶ月ごとの検診なんですが、1ヶ月もあくのって不安なので、次の検診のときに2週間おきに診てほしいとお願いするつもりだったんですよね。やっぱりそうしよう、と決意を新たにしました。

そして早産の原因にもなり得る妊娠高血圧症予防について。
「食事を減らすこと以外の、一般的なダイエットでいいと言われていることは、たいてい妊娠高血圧症の予防になります。塩分や油の摂取を控えめにする、ミネラル・カルシウム・マグネシウムをバランスよく取る、適度な運動。一番摂りやすいのはミネラルウォーターでしょうね。コントレックスが含有量が多いから、おすすめしてます」
へぇ〜、そうなんだ。
もともと私は「のどが乾く」ということがあんまりなくて、意識的に摂らないと水分摂取が少なくなりがちなので、もうちょっと飲まなきゃいけないんだろうなーとは思っていたんです。便通の友、カゴメのプルーンジュースも残り少なくなってきたことだし、一緒にネットで注文しようかな。

それにしてもさすが産科部長、相当忙しいらしくて、講義の途中でも何回も看護師さんから呼び出しがかかっていました。全体に極端な意見を持つ先生だけど、なんだか講義を聞いてすっきりしました。

そして最後に先生が言っていたこと。
「現在では妊娠するというのは一生に一回か二回の方がほとんどでしょうから、妊娠を『辛かった、大変だった』ではなく『楽しかった』という思い出にしてほしいんです」

そうできるように、無理をしすぎず、でも気をぬかずに妊婦生活を楽しもう!と思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-14 11:34 | お出かけ

夏バテ?つわり復活?

今日で15w0dです。あと一週間で安定期。そして検診。
ああ、待ち遠しい〜。

お腹は少し出てるかな?という程度から変わらず。
5ヶ月で一気に大きくなるよ!と聞いたので、そうだといいなーと楽しみにしています。あんまり出ていないけど普通のボトムではきついので、グリーンレーベルリラクシングのセールで買った、マタニティデニムのカプリばっかりはいています。

安定期に入ったらあれをしよう、これもしようと気持ちは先走っているんですが、昨日からちょっと食欲がないんです・・・。

暑くてムシムシしているからなのか、つわりが復活しちゃったのか。
胃がむかむかして(特に食後)、頭が痛い。

そろそろ胎盤もできて、赤ちゃんにもへその緒を通じて栄養が行き始める時期。
きちんと食べなきゃ〜とは思うものの、食べると気持ち悪くなってしまって、あんまり食べられないうちに「もういいや・・・」って感じに。
もともと暑くて湿度が高い日は苦手で、そんな日はよく体調を崩していたので、やっぱり夏バテかな?この暑さにも慣れれば、きっと元に戻ると思うんですが。

ま、こんな日もあるさ〜。夜は冷やし中華にしよう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-11 15:25 | 4ヶ月

布を買いに

手作り熱が高まっている今、このチャンスを逃してはいけない!
とスタイ用の布を見に行ってきました。

ベビー用のコーナーがあって、かわいい柄物がいっぱい。
でも性別もまだわかっていないし、ピンク!ブルー!みたいにはっきり男女が分かれてしまうのはちょっと・・・と迷ったあげく、この3点をお買い上げ。
b0164846_1717284.jpg

それぞれ50cmずつ買ったんですが、合計2000円くらいになってしまいました。「既製品の方が安上がり〜、り〜、り〜・・・」というこだまが響きそうになるのをあわてて振り払い、「心をこめて作るってことが大事なんだよ!(暇だし)」と自分に言い聞かせる私。

勢い込んで、この他にもバイアステープとかポンポンテープとかも買っちゃったけど、本当に作れるのかな?家庭科の宿題はすべて母に作ってもらった薄暗い過去がよみがえります。

いや、今度は私がお母さんなんだから!と奮い立たせつつも、自信がないな〜。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-07-09 17:25 | 手作り