体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マンツーマンレッスン

台風が近付いている関東ですが、今日はマタニティビクスのレッスン日。
どうしようかなーと迷ったものの、風もそれほど強くないし、雨の中傘を差して行ってきました。

「こんな雨の中、よくきたねー」
と先生がにこやかに迎えてくれたんですが・・・

時間になっても誰も来ない。
他の生徒さんたちは後期の人がほとんどで、みんなお腹が大きいので、念のため出かけるのを控えたようです。

結局「じゃあ、今日はマンツーマンでやりましょう!」とレッスンが始まってしまいました・・・。

いつもは7〜8人でやっているマタニティビクス。マンツーマンだと気が抜けないし、だいじょうぶかな・・・と最初は不安だったけど、これが意外と楽しい!先生も私のペースを見ながら「まだ大丈夫そうね!」とスピードを上げたり、動きを間違えると何度か同じところを繰り返してくれたり、いつもよりみっちり運動できて充実感でいっぱい。スペースも気にせず広々と使えるし、なんか今までで一番楽しかったかも。

もともとジムに通ったりジョギングをしたり、わりとハードに運動をしていたので、疲れるくらい動いた方がテンションが上がるんです。友達には「M体質」と言われますが(;^_^A

1時間のレッスンが終わると、気分爽快。しかも履いて行った長靴が、帰りはブカブカに!!いつもはサンダルなので「ちょっと帰りの方がゆるいかな?」程度にしか思っていなかったんですが、今日はむくみが解消されているのがはっきりとわかりました。

ふたりっきりだったので、普段なら話せないこと・・・
不妊治療をしてようやく授かったことや、それだけに常に不安がつきまとうことなんかも先生に話せてよかった。

先生の妹さんも10年近く不妊治療をされたそうで、
「それなのに私に子どもができたときすごく喜んでくれて、赤ちゃんの世話なんかも”よく見ておかなきゃね”なんて進んでしてくれて、いつも前向きで感心したの。ようやく妹に赤ちゃんができたときは、本当に嬉しかった」
と話してくれました。

私は治療中よく落ち込んだり迷ったり、なかなか前向きではいられなかったけれど、そんな話を聞くと「こんな強い人がいるんだ」と厳粛な気持ちになります。「強くありたいと願う人の美しさ」を感じました。これから子どもを育てて行く上で、辛いことがあってもそんな風に強くしなやかであれたら・・・と思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-31 14:05 | 6ヶ月

両親学級

先週に引き続き、自治体の両親学級に夫と行ってきました。

8月だと平日でも休みが取りやすいのか、広い会議室には人がぎっしり。
全体に割と年齢層は高めかな〜という印象。
少なくとも35の私でも、浮いていませんでした(笑)

前半は心理士さんや保健婦さんから、新しい家族を迎える心構えの講義。
「夫(妻)にしてほしいこと」「自分が相手にしてあげられること」などについてのグループディスカッション。夫婦でするリラックスマッサージなど、ちょっと学校とか会社の研修のような感じ。

こういう集団の場(しかも参加型)が超苦手な夫。
どうなることかと横目で見ていると・・・

目をつぶって必死に耐えていました!!

さすがにディスカッションには一応、超消極的ながら参加していたけど。
私もこういうのは正直言って好きじゃないけれど、やらなきゃいけないとなったらあきらめてちゃんと参加するタイプ。夫の「早く帰りたい」というオーラの出しっぷりに若干イラッとしつつも、こんなに苦手な場にも「育児の参考になるなら」と参加してくれただけいいか・・・と思い直しました。

そして後半。
今日のメイン、沐浴、おむつ交換の実習。
ベビーベッドにずらりと並ぶ赤ちゃん人形たち。
みんなけっこう味がある顔をしているので、「この子は昭和の香りがするね〜」「なんだってまた目が紫色!?」と突っ込みつつ実習を受けました。夫もやや持ち直した様子。

この人形は新生児と同じ3kgくらいと聞いたけど、抱っこしてみると重い!
人形ならじっとしててくれるけど、本物の赤ちゃんはバタバタ動くし、こりゃあ肩や腰が痛くなるわけだ。臨月にはこんな重さをお腹に抱えるってことか〜。すごいなあ。

沐浴はお父さんに練習してもらいましょうね、ということでエプロンを付けて夫も実践。お湯を入れていないベビーバスに赤ちゃん人形を入れて、真剣な顔で洗う真似をしているのがおもしろく、私は離れてニヤニヤ。赤ちゃんが産まれたら、お風呂はできるだけ夫に入れてもらいたいので、この実習は絶対に受けてほしかったんです。洗い方も丁寧に教えてもらえてよかった。

合計2時間半の両親学級が終わって、「はぁ〜やっと終わった」とため息をついていた夫でしたが、昨日寝る前に布団で横になったまま、「まず首をVの字に洗う・・・体はくるくると・・・」とおさらいをしていました!!
ふふふ、やっぱり行ってよかったです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-28 10:38 | お出かけ

アップルアラモード

昨日は以前の会社の同僚と、自由が丘でお昼ごはんを食べてきました。

食べ歩きが大好きというその友人が予約してくれたのは「SHUTTERS」。
スペアリブとアップルアラモードが有名な人気店です。
11:30の開店前から行列ができていて、開店と同時に満席に!
予約しておいてもらってよかった〜。

ランチのコースメニューは¥2000。
・スープ(コンソメ味)
・サラダ
・スペアリブ(一人2本)
・パスタ
・アップルアラモード
・コーヒーor紅茶

スペアリブは醤油、塩こしょうなどいろんな味があるらしいんですが、
「スペアリブとパスタは当店のおすすめをお出しします」
ということで、昨日は醤油だれのスペアリブ、茄子とベーコンのトマトスパゲッティでした。

アップルアラモードは、薄いアップルパイの上にバニラアイスがどーんと乗っていて、その上にソースがかけられている・・・という魅力的なデザート。ソースは数種類あって、ブルーベリー・ラズベリー・キャラメル・チョコ・シナモンなどから選ぶことができます。私は一番人気のブルーベリー。

b0164846_8302555.jpg


温かいアップルパイの上に冷たいアイスクリームが乗っているので、溶けてきたアイスとパイがからまっておいしい。でも見た目ほどボリュームはないかな(私だけ?)。アップルパイも割と薄くて、中身ぎっしりって感じじゃなかったし。コースでも苦しくならずに食べきれる量でした。

しかし、きっと総カロリーは恐ろしいことに・・・。

最近、外食をするとてきめんに跳ね上がる我が体重。
今朝測ってみたら、一日で500gも増えていました。チーン。

一応カロリーを消費すべく、2時間以上あちこち歩いてみたんですが、追いつかなかったみたい。次回検診までの1週間、外食を控えて調整しなくちゃ〜。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-27 08:43 | お出かけ

母親学級

自治体主催の母親学級、「なるべく中期にご参加ください」とのことだったので、6ヶ月に入ったことだし・・・と参加してきました。

参加者は思ったより多く、40人以上はいたかな?
地域ごとにテーブルがセッティングされていて、私のグループは8人でした。
時間はトータル2時間半の長丁場。
途中休憩を挟みつつ、歯の健康と食生活についての講義、妊婦さん同士の交流の時間など。6、7ヶ月の人が多く、後期の人もちらほら・・・という感じ。最近は産休に入ってから参加する妊婦さんも多いので、後期に参加する人も増えてきたのだそう。

今まで同じくらいの週数の妊婦さんと話す機会がなかったので、身体の変化とか、近所の病院の評判とか(笑)を聞くことができてよかったです。

私が今一番心配なお腹の張り。自分が張っているのかどうかがわからないので。
どんな感じなのか交流の時間に聞いてみると、

・キューッとお腹が固くなっていくのが触らなくてもわかる
・便秘のときのような、お腹が膨らんでいる感じ
・普段は柔らかいのに、張るとテーブル(←目の前にあったので)位の固さになる
・手でお腹を直接触って、手よりもお腹が冷たいときに張ることが多い
(この場合、温めると張りも治まる)
・6ヶ月位から張りを感じ始めた人が多い

といろんな話を聞くことができました。

テーブルみたいな固さ・・・そこまでは固くなったことはないなぁ。
でも手よりお腹が冷たいことはよくあるんだけど・・・
あ、あと便通はあるのにお腹がつまってる!って感じになることもあるなぁ。

話のついでに、後期の人のかなり大きなお腹を触らせてもらったんですが、私とは全然違って柔らかかった〜。おもちみたいな感じ。気持ちいいプニプニ感。それに比べると私のお腹って筋肉っぽい。体重があんまり増えてないからかな?同じ20週の人と比べても、ちょっと驚くくらい私のお腹、小さいし・・・。妊婦さん特有のふんわりした感じがないんです。

でも赤ちゃんの大きさは平均的だって言われたし、気にしなくてもいいのかなー。
不妊治療をしているとき、お腹の大きな妊婦さんを見ては「いいなぁ・・・」と憧れていたので、早くポーンとお腹が出てほしいんですけど・・・道のりは遠いようです。

長時間の講義はお尻が痛くて辛かったけど、たくさんの人と話ができて楽しかった!
家でひとり過ごす時間も好きだけど、やっぱり人と話すと気持ちが明るくなります。
来週は両親学級に夫婦で参加する予定。
仕事上は社交的だけど、本当は超人見知りな夫。私の方が緊張しそうです・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-21 14:00 | お出かけ

腹痛、急遽検診

本来なら今日が検診日だったのですが・・・

おとといの夜中目が覚めると、お腹の下の方がズキズキ痛い。
トイレへ行けば治るかな?と行ってみたものの、変わらず。眠れないほどの痛みではないんですが、横になっても身体を丸めても治らない・・・。

なんだろう、嫌だなあと思いながらもそのうち眠ってしまったんですが、朝起きるとやっぱり痛い。ずーっと痛みが続いているわけじゃなく、波がある感じ。いつもは朝目が覚めて、横になったままの状態のときに一番胎動を感じるのに、そういえばほとんど動きを感じない・・・。

考え始めるとどんどん不安がつのってきて、病院の緊急回線へ電話をしました。看護師さんに「痛みは定期的ですか?お腹の張りは?出血はありますか?」と聞かれましたが、はっきり答えられるのは出血はないということだけ。痛みは定期的といえばそんな気もするし、お腹が張るという感覚自体がまだよくわからないし。

看護師さんは緊急性なしと判断したようで「9時から産科が始まるので、その時間にまた電話をして予約を取って下さい」と言われてしまったんですが、そんなに待てない!と焦り、「でもいつもは感じる胎動もほとんどないんです」と泣きそうな声で言ったところ、じゃあ9時に来て下さいということになりました。

夫に病院まで送ってもらう車中も、不安と緊張でほぼ無言。
「きっと大丈夫だよ」と励ましてもらっても、でも・・・と悪い方へ考えてしまう。

病院へ着くといつも通りまず尿の提出、看護師さんからの保健指導がありました。
夜中からの状況を説明して、お腹が張っているかどうかよくわからないんです、と訴えると「どれどれ」と触って確かめてくれました。

「今は張ってないですね。張ると指が入らないくらいの固さになりますから」
と言ってもらって、じゃあ感覚がわからないってことは、今まで張ったことがないってことなんですねーとひと安心。

その後すぐ診察室へ呼ばれ、経腹エコー。初めて診てもらう先生でした。

「問題ないですね。これ頭ですけど、脳みそもつまってるし、全体の大きさも平均的。お腹の下の方、足の付け根に近いあたりが痛かったんでしょ?この時期は子宮が急速に大きくなるから、子宮をつっているじん帯が引っ張られて痛む時があるんですよ。生理痛のような痛みじゃなければ心配ないから、大丈夫。マタニティビクスも続けていいですよ」とのこと。

よかったー!!うわーん、よかったー!!

胎動についても「まだ赤ちゃんがちっちゃいからねぇ。胎動はかすかにわかるくらいが普通なんですよ。例えば赤ちゃんが動いても、羊水を蹴っていたらお母さんはなにも感じないし。だからほんのちょっとでも胎動を感じられれば、心配しなくていいんですよ」と説明してもらいました。

いつもならあお向けに身体を伸ばしていると、けっこうはっきりボコッと動きがわかるのに、かすかにピクッとしたかな?程度にしか感じられなかったので不安でしょうがなかったんだけど・・・それが普通だったんですねー。

はぁー、安心した・・・。
やっぱり少しでも不安があるときは、迷わず病院へ行った方がいいんだなあ。病院側は迷惑かもしれないけれど、結果的にはなんでもなくても、自分では判断できないし。

気持ちが落ち着いたので「先生、性別はわかりますか?」と聞いてみたところ、「女の子っぽいけど・・・まだちょっと自信ないなあ」と初めて答えてもらえました!でも女の子と言われて、後期にやっぱり男の子だった〜ってこともあるみたいだし、まだ参考程度に聞いておこう。
どちらにしても、赤ちゃんが元気でよかった。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-18 20:35 | 6ヶ月
今日で20w0d、6ヶ月に入りました。

不妊治療中はうまくタイミングが取れなかったり、夫との温度差に悩んだり、体外受精が陰性だったり・・・泣いてばかりだったのがついこの間のことのようなのに、ここまでこれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

今朝、目が覚めて、横になったままお腹に両手をあてて
「6ヶ月お腹にいてくれてありがとう。あと4ヶ月半、お母さんのお腹にいてね」
と声には出さずに(隣で夫が眠っていたので)伝えていたら、ムニョッと動いたのがわかりました。

これはもしかして夫にもわかるかも・・・。

そーっと私のお腹の上に夫の手をあててみました。
「ん〜・・・?」とぼんやり目覚めた夫。
「今動いたから、もしかしたらわかるかもよ」
と二人でじっとしていると・・・

ボコッ!

と、はっきりわかるくらい動いてくれました。

「ボコッと動いたなー・・・」とびっくりしている様子の夫。
「もう6ヶ月だし、父さんにもそろそろ挨拶してやるかって思ったのかもな」
とつぶやいて、また眠りの世界へ(笑)

半分ねぼけていて覚えていないかな?と思ったのですが、起きてから聞いてみたところ、ちゃんと覚えていました。

お腹も見た目はそれほどでもないけれど、自分ではずっしりしてきたように感じるし、次回の検診が楽しみです。元気な姿を見せてくれますように。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-15 08:49 | 6ヶ月

筋腫と腰痛

今日で19w5d、5ヶ月ももう少しで終わり。
ここまで来れたことが本当にありがたいです。

最近お腹が大きくなってきたせいか、ここ数日は腰が痛くて痛くて。
動くと調子がいいようなので、なるべく散歩やマタニティビクスをしているんですが・・・じっとしていると痛い。特に座っているときが辛い〜。

ただの腰痛ならいいんですが、今心配なのは筋腫が変性すること。
以前先生にも「変性は20週くらいで起きるケースが多い」と言われた、その20週が近付いています。先生には「もし変性した場合は七転八倒の激痛、ひどければ入院して腰から硬膜外麻酔のチューブを入れる」と言われています・・・。

ネットでいろいろ調べてみると、筋腫の変性が胎児に直接影響することはないけれど、変性を起こした部分が細菌に感染し胎児に二次感染したり、炎症によって子宮収縮が起きて切迫早産になることもあるとのこと。

もし出先で変性が起きてしまったら大変なので、この夏は帰省も旅行もしないことにしました。

来週の検診で、もう少し詳しく聞いてみよう。
筋腫が大きくなっていないといいなー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-13 20:01 | 5ヶ月

胎動・・・かな?

病院で「19w〜20wくらいには胎動があると思いますよ」と言われて、心待ちにしていた19w。
今日で19w2dなんですが、昨日あたりから「もしかして、これって動いてる?」という感触が。

おへその下あたり、お腹の中がむずがゆいというか、ピクピク痙攣しているような・・・よく「チョウチョが舞っている感じ」という表現を見るけれど、強いて言えばそれが一番近いかも。そっと触れるか触れないか・・・みたいな遠慮がちな感触。
でも「腸が動いてるんだよ!」と言われれば、ああそうかも、と思うくらいの自信のなさです。

はっきり「これはまさしく胎動だ!」ってわかるのは、もう少し先なのかな。
早くそうなるといいなー。
動いてくれれば、検診までの間も少し安心して過ごせる気がします。

夫に「もしかして動いたかも」と言うと、「ホント!?」とお腹にぴったり顔をくっつけていましたが、それはまだ全然わからないでしょう・・・。

でも急に実感が湧いてきたらしく、「あ〜、なんか楽しみが一気に押し寄せてきた!」とはしゃいでいました。

不妊治療中は常に私がリードしている感じで、もしかしたら夫はそれほど子どもを望んでいないんじゃないか、私の気が済むようにつきあっているだけじゃないか・・・と悩んだこともあったけれど、こんな時を迎えることができて本当に嬉しい。

どうかお腹の子がこのまま無事育ちますように。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-10 17:57 | 5ヶ月

き、切れた〜

今日はトイレ関係の話なので、お食事中や体調がすぐれない方は読まないことをお勧めします。

今日で19w1dです。あと1週間ほどで6ヶ月!ありがたいなあ。
肌トラブルはあるものの、それ以外は元気なので散歩をしたり、週2回マタニティビクスに通ったり、けっこうアクティブに過ごしています。

そんな日々の中。
ついに恐れていたことが起きてしまいました・・・。

「便意は逃さない」をモットーにしている私。
今朝便意をもよおしてトイレへ駆け込み、立派なのを無事排出・・・した瞬間、軽くピリッとした痛みが。よくあることなので、あぁ〜スッキリしたなぁとさわやかな気持ちになりかけたところで、ギョッ!!

トイレットペーパーに鮮血がついている!!

まさか出血!?と一気に血の気が引き、何度かペーパーでふいて確かめてみましたが、どうやら膣からではないみたい。ドキドキしながらお尻の方をふくと・・・こっちだったか!

・・・ついに切れ痔ライフに突入です。

まあ鉄剤を飲んでいるから便秘になりやすいし、遅かれ早かれこうなるとは思っていたんですけど・・・あんまりひどくならないといいなぁ。とはいえ子宮や膣からじゃなく、痔の方でよかったです、本当に。

朝っぱらからこんなしょうもない話なので、ベランダに咲いた朝顔でお口直しを。

b0164846_8165688.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-09 08:22 | 5ヶ月
先日、夫の仕事関係でレチノールが入った美容液をもらいました。
ラッキー!と早速美肌を目指してせっせと塗ってみたのですが・・・

かぶれてしまいました!!

最初は目の下がポツンと赤くなっている程度で、
「なんだろ?蚊に刺されちゃったのかなー」
と思っていたんです。それにしてはかゆくないから不思議だな、と。

すぐに美容液が合わなかったんだと気づけばよかったのに、さらにもう1日塗ってしまって・・・

翌日起きたら、目の周り一体が赤く&ブツブツになっていて大ショック!!
あわてて皮膚科に行ってきました。

先生曰く、
「この美容液が悪いって訳じゃなくて、美容液でかぶれる人って多いんですよ。今妊娠してるんでしょ?やっぱり妊娠中はいつもとは肌が違うから。ましてやこんなに日差しが強い時期ですしね。妊娠中は肌もデリケートになっているから、新しい化粧品を試すのは止めた方がいいですよ」
とのことでした。

そうですよね・・・よく聞く話なのに、これで肌がきれいになるかも〜なんて安易に使ってしまった自分を反省しました。

赤ちゃんに影響のない、弱いステロイドの塗り薬を出してもらいましたが、なんとなくショボン。

遠目で見ても目の周りだけ赤いのがわかるので、外出時は大きめのサングラスをかけています。今の髪形がかなりのワカメちゃんカットなので、「サザエのサングラスをかけてきどっているワカメ」って感じ・・・。自業自得とはこのことだ〜。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sumire_1973 | 2009-08-07 16:24 | つぶやき