人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貧血

この間の検診のとき、前回大量に採血した血液検査の結果を聞きました。

「検査の結果は問題ないですね。ただ、ひどい貧血です。
筋腫もあるし、帝王切開の可能性もあるから貧血は治しておきましょう」
と言われました。

ヘモグロビンが11〜15g/dl平均値のところ、なんとたった8.6。

「疲れやすいとか、めまいがするとかなかった?」
と聞かれましたが、自覚症状は特になし。
立ちくらみはたまにあるけど、脳貧血だと思っていました・・・。

カプセル薬で鉄剤と胃薬を一日一回服用。
検診ごとに鉄剤の注射を受けることに。

この注射がすごかった!!
おもちゃの「お医者さんごっこセット」に入っていそうな、大きなプラスチックの注射器。そこにたっぷり入った赤黒い液体・・・。
思わず看護師さんに、「ドリフに出てきそうな注射ですねー」としょうもないコメントをしてしまいました。

さすがに直接注射をするのではなく、点滴みたいな針を入れて、チューブを使って注入してもらう方式でした。ホッ。
でもなかなか入って行かないようで、何回もぐりぐりされて痛かった〜。

カプセル薬も、副作用で吐き気がするんですよね。
看護師さんから「食後に飲むと吐き気を我慢できなくて、全部吐いちゃって意味がないってことになりやすいから、食事中に飲んだ方がいいですよ。ちょっと食べて胃にものを入れてから、コップ1杯の水で飲んで下さいね」とアドバイスあり。

飲み始めのおととい、昨日はけっこうムカムカして辛かったんですが、今日はなんか大丈夫そう。
あっ、でも昨日は夜中に気持ち悪くて目が覚めたんだった・・・。
でもこれで貧血が治るなら、我慢します!

今夜から夫がオーストラリア出張のため、入れ違いで明日から実家の両親が上京します。妊娠がわかってから会うのは初めてなので、なんか照れくさいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
by sumire_1973 | 2009-06-26 20:34 | 4ヶ月