人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胎動・・・かな?

病院で「19w〜20wくらいには胎動があると思いますよ」と言われて、心待ちにしていた19w。
今日で19w2dなんですが、昨日あたりから「もしかして、これって動いてる?」という感触が。

おへその下あたり、お腹の中がむずがゆいというか、ピクピク痙攣しているような・・・よく「チョウチョが舞っている感じ」という表現を見るけれど、強いて言えばそれが一番近いかも。そっと触れるか触れないか・・・みたいな遠慮がちな感触。
でも「腸が動いてるんだよ!」と言われれば、ああそうかも、と思うくらいの自信のなさです。

はっきり「これはまさしく胎動だ!」ってわかるのは、もう少し先なのかな。
早くそうなるといいなー。
動いてくれれば、検診までの間も少し安心して過ごせる気がします。

夫に「もしかして動いたかも」と言うと、「ホント!?」とお腹にぴったり顔をくっつけていましたが、それはまだ全然わからないでしょう・・・。

でも急に実感が湧いてきたらしく、「あ〜、なんか楽しみが一気に押し寄せてきた!」とはしゃいでいました。

不妊治療中は常に私がリードしている感じで、もしかしたら夫はそれほど子どもを望んでいないんじゃないか、私の気が済むようにつきあっているだけじゃないか・・・と悩んだこともあったけれど、こんな時を迎えることができて本当に嬉しい。

どうかお腹の子がこのまま無事育ちますように。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
by sumire_1973 | 2009-08-10 17:57 | 5ヶ月