人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

22w4d 検診

今日は2週間ぶりの検診でした。

胎動がわかるようになってきたおかげで、あまり不安にならずに過ごせるようになってきたこの頃。とはいえ、検診はやっぱり元気かな、なにか問題はないかな・・・と少し緊張します。

まずは体重・血圧測定。体重は妊娠前より+2.5kg、2週間前から+1kgでした。「体重は大丈夫ですね〜」と合格をもらい、ひとまずホッ。マタニティビクスや散歩をがんばった甲斐がありました。血圧も97/55と、いつも通りの低さ(笑)低くても上下の間があいていれば問題ないそうです。

そしていよいよ診察室へ!

まずは経腹エコー。
前回の検診で別の先生から「女の子っぽいけど、まだ自信がないなぁ」と言われた赤ちゃん。
先生に「もし性別がわかったら教えてもらえますか?」と遠慮がちに言ってみると、「本当は産科婦人科学会で”性別は教えてはいけない”って会則があるんだけどねー。って言っても日本全国の先生が破ってるけど・・・」と苦笑いしながら、エコーで赤ちゃんの股間を探ってくれました。

「うーん、女の子っぽいなぁという感じですね。でもまだ言い切れないから、服を買っちゃったなんて言われると困っちゃうけど・・・女の子に見えて男の子だったってこともあるしね。まあ、今日のところは女の子っぽいですね」

へー、やっぱり女の子かぁ・・・2回続けてってことは、かなり女の子の可能性が高いのかも。私自身は本当にどっちでもいいんですけど、女の子だとなんだか育てるイメージがわきやすい感じがします。自分がたどった道をもう一度追体験するというか。でも今はまだ、「無事に産まれてほしい!」というところまでしか考えられなくて、そこから先は夢をみるような気持ち。夫は前回女の子っぽいと聞いてから、もう女の子で決まり!と思い込んでいるようで、「もうピンクの服とか買っちゃおうか?」とか「どんな子になるんだろうなあ〜」と妄想全開ですが(笑)

そして「逆子ちゃんだから、ちょっとわかりにくいってのもあるんだけどねー」とサラッと言う先生。でもこの時期はよく動くので気にしなくていいらしい。だからお腹のずいぶん下の方で胎動を感じるんだなー。この間友人に「お腹下がり気味じゃない?」と言われてから少し気になっていたけれど、理由がわかって安心しました。万が一逆子のまま直らなかったとしても、そもそも筋腫で帝王切開の可能性が高いんだし。

性別以外も丁寧にエコーを診てくれて、「今のところ問題はないですね」と言ってもらえました。よかった!

明日から1泊で温泉に行く予定なので、これでひと安心。次に旅行できるのはきっと赤ちゃんが産まれた後になると思うので、出産前の最後の温泉をのんびり楽しんでこようと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
by sumire_1973 | 2009-09-02 19:06 | 6ヶ月