人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体外受精→陽性反応の日々とつれづれ


by sumire_1973
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保険に悩む

いよいよ里帰りまで1週間を切りました。

そして案の定、ここへ来て切羽詰まってバタバタしています(笑)
今日は夫の保険の見直しをするために、保険会社の担当者に来てもらいました。今までかけていたのは、入院などの医療保障がメインのタイプ。夫が独身時代に入った保険です。それでは不安だし、今度子どもが産まれるので・・・と担当の方に伝えて、より保証が手厚いタイプに変更することに。

考えたくはないけれど、万が一のことがあったときに子ども(+私)がちゃんと生きて行けるように・・・

プラン変更をするためには、病院で簡単な検査をしなければいけないようで、そのための手続きやなんやらで計3回は担当の方に来てもらうことになりそう。繰り返しますが、里帰りまで1週間切っているのに間に合うの!?

というより、なんで計画的にできないのか私よ・・・と情けなくなります(汗)

学資保険も一緒に入ろうと思っていたんですが、その保険会社では扱っていないそう。もし付けるとしたら、保険金に上乗せして月々いくらか(例えば1万)支払う→その分が貯蓄として残る(毎月1万なら年12万貯まる)、というものになるとのこと。なるべくなら一度で手続きを済ませたかった私としては、「それでお願いします」と言いそうになったんですが、「待てよ?学資保険なら確か契約者死亡の場合、それ以降の掛け金は払わなくてよかったはず」と思い出して踏みとどまりました。

担当の方も「いつまで続くかはわからないけど、子ども手当で月々もらえる分をそのまま貯金しておけば、とりあえずの学費には足りると思いますけどねー」と、積み立て方式にはあまり積極的ではない感じだったし。

結局学資保険は産まれてから決めることに持ち越し決定。ああー。

夫婦どちらかが事務能力に優れていれば問題ないんですが、うちの場合はどっちもてんで駄目なので、こういうときに辛いです。ふぅ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
by sumire_1973 | 2009-11-18 14:57 | 9ヶ月